ここから本文です

家電量販店に出かけた際に、「Windows7を使い続けるのは危険です」という張り紙が...

nob********さん

2019/9/1508:44:57

家電量販店に出かけた際に、「Windows7を使い続けるのは危険です」という張り紙が貼ってあったのですが、一体どういう意味でしょうか?

閲覧数:
59
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akm********さん

編集あり2019/9/1512:16:36

すでに回答のあるように、Windows 7は来年1月でサポート期限切れになります。
使い続けることがどういうことかというと、
例えば、2017年5月に流行ったランサムウェア(Wannacry)は、2017年3月にマイクロソフトから提供されたセキュリティ更新を適用していないと、同じネットワーク内に感染したPCがあると繋がっているだけで感染して、ファイルが暗号化され、身代金を要求されます。

来年1月のサポート期限切れとは、そういった修正プログラムが無償で提供されることが無くなることです。
例外的に、2017年3月にはxp向けにも上記の修正プログラムは提供されましたが、Windows updateのように自動で適用されることはなく、自分でダウンロードして適用する必要があります。特に緊急なものだけで、それ以外の重要なセキュリティ更新はxpには提供されていません。それと、Windows7用のウイルス対策ソフトも徐々にサポートされなくなります。

個人で使われるなら自己責任ですが、仕事だと…車検切れの車に乗っていることと大差ないと個人的には思います。

参考 Wannacryの感染の様子
https://youtu.be/duN9dYG4q3s

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

97戦闘機さん

2019/9/1512:46:26

何も知らない一般人向けの販売促進広告

車検の切れた車に乗ってるのと同じような事

プロフィール画像

カテゴリマスター

dem********さん

2019/9/1512:28:56

マイクロソフトのサポートが終了するので安全性に問題が出ると言うのです。
Windows10へのアップグレードをするか?
PC本体の買い替えを促進するため。

PC本体を廃棄処分にするか?
WindowsXPやWindowsVistaの様にOFFLineで使うか?
Windows10にアップグレードするか?
Linux等の他のOSをインストールして使うか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pap********さん

2019/9/1510:35:44

販売促進する為に書いて有ります!

使い続ける人が多くなると、企業が経営出来ない!危険性が多くなってくるって心配してねぇ~…!

(-_-).。\(^-^)/


機能的には、他の人がカキコの 意味ですよ。

私は、
XP を2台現役で使っています!

OFF LINEですが!

セキュリティは万全に入れていますよ。

インターネット回線用にW10ノートブックを使い分けていますよ。

メモリーカードで

XPとW10のデータ管理しています。


自分のPCは、自分の責任で 守って使っています。

企業情報には、踊らされません!

ren********さん

2019/9/1508:58:48

正確に言うと2020年1月14日でMicrosoftのサポートが切れる

サポートが切れると、WindowsUpdateの配布がなくなるから、ウィルス等に対して脆弱な状態になるから、ネット接続は止めたほうが良い

ネットを使いたいのであれば、「新しいパソコンを買って…」って商売気を出してる

bq5********さん

2019/9/1508:46:23

Windows7のサポートが来年で終わるからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる