ここから本文です

当方が地主である私道についてお教えください。

nek********さん

2019/9/1509:01:27

当方が地主である私道についてお教えください。

4m幅の私道沿いに、我が家を含め何軒か家が並んで建っているのですが、そのうちの1軒が突然、当方の了解なしに、私道に飛び出した形で自宅の駐車場を作ってしまいました。

私道は4m確保してあったのですが、上記の家の駐車場のポールが私道に50㎝ほど飛び出した形になっています。通行に危険なので、ポールを移動(ひっこめ)させたいのですが、上記のお宅はいろいろと問題のある家庭で、揉め事になっては嫌なので困っているのですが、どうしたらいいでしょうか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cus********さん

2019/9/1511:52:50

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142134326...

その私道が100%あなたの持ち分であれば、「ここは私有地です。1週間以内に撤去されない場合は回収して処分します」と張り紙を張り、スマホで写真をとり、実際回収して保管してください。

さらにその私道が位置指定道路であれば、飛び出ているポールは道路交通法違反(禁止行為)で犯罪となり、保管していても返却する義務がなくなります(2度と置かないと約束しない限り返却しない等ができる)

私道の所有者は道路を管理する権限と責任がある。「揉め事になってはいやだ」などと渋っていると、そのポールに一般車がぶつかった時に、道路の管理を怠っていると(過失相殺の上)損害賠償を求められる可能性が出てきます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cot********さん

2019/9/1510:34:49

まずは文書を作って、
質問者さんが私道の所有者であることを明確にし、
その問題家庭にポールを撤去するよう求める形がいいと思います。

口頭だと、売り言葉に買い言葉で、言い争いに発展する恐れがありますので、
文書がいいと思います。
また文書だと、証拠として残りますので、後々便利です。

関連して、
「ポールが飛び出す」とはどういう状態ですか?
ポールが単に置かれているのですか?
それとも私道に固定されているのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる