ここから本文です

1万円のギターと100万のギターは、プロが弾いて、客に違いは分かるんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1510:29:45

1万円のギターと100万のギターは、プロが弾いて、客に違いは分かるんですか?

閲覧数:
401
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lse********さん

2019/9/1601:23:16

どうでしょう。たしか Rolly さんは某番組で「分かりませんよ」とおっしゃってましたね(冗談かもしれませんが)。

「さあ、100万円のギターはどっち?」という感じで、続けて弾いてもらえれば、かなりのお客さんは分かるのではないでしょうか?でも、最初から最後まで1万円のギターを弾かれたら・・・別に「今日の音は・・・」とか感じないかもしれませんね。音がかすれていたりしても「今日の音色は渋かった」とかで「悪い」とはとらないかもしれません・・・でも、ひょっとして、そうとるということは、ギターがいつもと違うということには気付いたということかな(笑)

昔、私の先輩に私のギターを弾いてもらってショックを受けたのを思い出しました。音が全然違うんですよね。アマチュアにしてそうなのですから、バリバリのプロなら1万円のギターからでも相当な音を引き出されるでしょう。

やはり「(絶対的な自信を持っては)分からない」というぐらいかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2019/9/2100:18:13

同じアンプ、同じ設定で直結で音を出せばさすがにわかるでしょう

しかしプロがより良い音を求めて設定を変えていった後の音だとさすがにわからないでしょう

sev********さん

2019/9/1908:47:56

んー、テレビ番組でもありますが、わからない人はいますね

les********さん

2019/9/1706:32:11

分からないと思います。
エレキギターの音はアンプに依存するところが大きいので、ギターの違いはわからんと思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2019/9/1703:01:08

YOU!そりゃ質問自体がナンセンスなんだよ!

アコギかよ?クラギかよ?エレキかよ?

ギターは中古格安お友達価格の1万円かよ? プレミア100万円かよ?

客層は90歳の老人かよ!? 5歳の幼稚園児かよ!? 音楽大の生徒かよ!?

その辺のすみ分けをきちんとした質問をしろ!

アンズさん

2019/9/1602:23:45

音の話ですよね?

観客の99%は判らないと思います。

大音量で歪ませて空間系エフェクトも噛まされたら判る訳が無い。

ただ、PAさんは「あれ?」って思うんじゃないかなって気はします。