ここから本文です

昨日、フレッツ光の接続の件で質問し無事に解決する事が出来ました。

bjo********さん

2019/9/1510:31:52

昨日、フレッツ光の接続の件で質問し無事に解決する事が出来ました。

ただ何故か問題無く使用は出来ている状態なのに初期状態ランプがオレンジに点灯したままです。
使用出来ているのでそのままほっといて大丈夫なのでしょうか?

閲覧数:
165
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jm1********さん

2019/9/1510:55:22

ひかり電話の解約に伴ってひかり電話ルータの機能が止まって、市販の無線LANルータを接続してインターネットを使うようにできたという件の続きですね。

ひかり電話ルータが工場出荷状態になっていると初期状態が橙点灯となっています。ONU機能のみの状態になっていてもルータ部分は単にスルーですが内蔵ONUの信号をルータ部のLANコネクタを介して外部接続に使っていますので表示的にはそうなります。

そのまま気にされずにお使いください。

なお、下4つのランプ(認証、光回線、UNI、電源)が緑点灯(UNIはデータ通信すると点滅)でない場合は正常状態ではありません。なにか問題が出た場合は、ONUの状態確認としては下4つのランプをご確認ください。

  • 質問者

    bjo********さん

    2019/9/1511:41:02

    回答ありがとうございます。
    もしや昨日もアドバイスいただいた方ですか?
    ご丁寧にありがとうございます。
    私の機械には下四つのランプは無いようですが、問題無さそうという事で安心しました。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2019/9/1512:02:24

ご自身で設定した時の模様を思い出していただくと良いと思いますが、設定をモデム内蔵のルーター(HGW)ではなくレンタルしたルーターに設定をしたであればインターネットする上では特に問題はないですよ。

fra********さん

2019/9/1511:08:09

使えてれば問題無いです。

ちなみに
初期状態ランプの点灯は
NTTの光モデムに管理用パスワードが設定されていないと言う状態
必ずやらないといけない物ではないです。

以下読み飛ばし可能
気になる時は、
光モデムに有線でパソコン接続
ieにて
192.168.1.1
を入力して、
管理用パスワードを入れたら
ランプが消灯します。

kom********さん

2019/9/1510:49:24

>昨日、フレッツ光の接続の件で質問し無事に解決する事が
>出来ました。

>ただ何故か問題無く使用は出来ている状態なのに初期状態
>ランプがオレンジに点灯したままです。
>使用出来ているのでそのままほっといて大丈夫なのでしょうか?


NTT[フレッツ光]の場合、NTTの光モデムを使用しますが、
設定方法によっては、オレンジ色のランプが点灯することも
あります。

特に「ドコモのdTVターミナルや光テレビチューナー」を
接続したり、エラーが発生後は、オレンジ色のランプが点灯
することが、よくあります。


※下記は私が契約しているドコモ光の光モデムの「PR500KI」
で、NTT製の物です。

>昨日、フレッツ光の接続の件で質問し無事に解決する事が
>出来ました。...