ここから本文です

障害年金についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1512:19:55

障害年金についてです。

知的障害はなく軽度の発達障害があります。
この場合、国民年金だと受給できる可能性はあるでしょうか?
やはり受給できる可能性は低いでしょうか?
発達障害といっても自分ではADHDだと思っていますが、はっきりこれという診断はつきませんでした。

閲覧数:
108
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gig********さん

2019/9/1514:28:42

診断名も大事ですが、それよりも大事なのは日常生活がどれだけ困難かどうかです。

食事は自分で作れますか?
食事は家族の見守りがなくても食べられますか?
家族がいないと全く食べずに餓死しかけるor無制限に食べて肥満になるなどはありませんか?

これらが出来ていないor当てはまるようであれば年金を受給出来る可能性は高いですよ。

ちなみに食生活以外にも入浴や外出に関しての項目などもあるので、何がどれだけ出来ないのかを主治医にきちんと伝える事が大事です。

私は中度知的障害を伴う重度自閉症で、日常生活はほぼ寝たきり。これでも障害基礎年金2級(一番軽い級)なので参考までに。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/1515:24:47

    詳しくありがとうございます。
    寝たきりでも2級なんですか…。
    基本的には自分のことは自分で出来ちゃいます(^-^;
    体の不自由もありません。
    ただ、体調に波があり休むことも多く給料はほぼないです。
    でも、やっぱり基本自分で出来ちゃうので無理そうですね。
    とりあえず、支援員さんに相談してみます。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/16 12:35:59

ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/9/1522:23:49

「発達障害といっても自分ではADHDだと思っていますが、はっきりこれという診断はつきませんでした。」なら、そもそも障害じゃないんじゃないですか。

kel********さん

2019/9/1520:46:11

職歴のない引きこもりなら可能性はありますが、断続的であっても働けていれば無理です。

kaz********さん

2019/9/1513:45:43

国民年金だと障害年金は1級2級のみなので軽度の症状ではかなり難しいと思いますよ。しかも診断もついて無いくらいならなおさらです。

kpu********さん

2019/9/1512:53:58

発達障害というだけでは障害年金の受給は難しいですよ。

それが可能だったら支援学校の高等部を卒業した人は全員年金受給出来てしまいます。

支援学校へ通学していた人でも日常生活の困り感が強くはないようだと年金の受給は難しいです。
その為、学校での実習や資格取得を頑張る生徒さんも多いんですよ。

cus********さん

2019/9/1512:22:55

障害年金は医師の診断書が必要なので、それが取れなければ受給できる可能性はゼロです