ここから本文です

近畿圏のラジオはAMだと岡山ぐらいまで聞けると思うんですが、ワイドFMになると、...

KawaTaさん

2019/9/1512:31:25

近畿圏のラジオはAMだと岡山ぐらいまで聞けると思うんですが、ワイドFMになると、近畿圏のみしか聴けなくなってしまいますよね?

閲覧数:
36
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tk1********さん

2019/9/1623:12:54

愛知県在住です。
在阪3局とKBS京都のワイドFMは受信可能です。昼夜問わずAMより条件がいいですね。
https://www.youtube.com/watch?v=VX7RC2sb_po

AMは夜間に遠方へ飛ぶ性質があるので夜間は強いですが、昼間の中距離だと山頂から出ているFMの方が条件がいい地域もあるようです。

カーラジオでも愛知県の大半とまでは行かなくても、番組を楽しめるレベルで受信出来る場所は多いです。
知多半島西部沿岸部ならほぼ安定して受信出来るのでは?(まだそちらではテストしてませんが、昔アナログの大阪のTVが受信出来たことからの予想)

FM大阪や802は生駒山系の中腹から東には飛ばないようにしているのに対し、在阪3局は頂上から送信なので、結構飛んでるようです。
こちらを見てもらうとわかりやすいです。
https://toppy.net/broadcast/160112.html

愛知県のワイドFMが生駒で聞けるようですし、別の方の動画で金沢で愛知のワイドFMを受信したというのもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

str********さん

2019/9/1611:26:04

その通りです。岡山県内ではFM岡山とNHKとコミュニティーFMと山陽放送のワイドFMしか受信できない。
ケーブルテレビの放送局で受信してくれたら可能だけど。
(その理由は、FM802やFM大阪やkissFMがオニビジョンで受信できるから。)

プロフィール画像

カテゴリマスター

lD非公開さん

2019/9/1516:33:22

> 近畿圏のみしか聴けなくなってしまいますよね?

そうですね。本来のサービスエリアである近畿圏のみしか聴けなくなりますね。
元々は意図せず遠くへ飛んでたのでFM化でぐっと狭くなりますね。

> 近畿圏のみしか聴けなくなってしまいますよね?...

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2019/9/1515:06:48

AMはサービスしてるエリア以外まで飛んでしまうが、
FMはそれ以外に飛ばないように送信局や中継局を設置する。
#サービスエリア以外まで飛んでしまうと他局に迷惑をかけるので・・

sug********さん

2019/9/1514:59:36

中波はもっと遠くまで届きますよ。
中波は導電率の良好な海上ですと遠くまで伝播しますので、送信所が瀬戸内海に面している局は、近畿から大分までの瀬戸内海沿岸で受信できることがよくあります。
もちろん夜間は関東や九州でも比較的安定して受信可能です。
OBCラジオ大阪の場合
中波:http://www.obc1314.co.jp/company/area.php
ワイドFM:http://www.obc1314.co.jp/pre_fm/

プロフィール画像

カテゴリマスター

ID非公開さん

2019/9/1514:58:03

近畿地方のラジオ局がAM放送を停止すると、具体的に発表されたのでしょうか。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1908/30/news127.html
…『AMラジオ局がAM放送をやめ、ワイドFMに一本化することを容認する』ならば、『AMラジオ局がAM放送を残すことも容認する』筈です。