ここから本文です

この前代々木公園でサックスの練習をしていたら通報されました…

yun********さん

2019/9/1513:59:17

この前代々木公園でサックスの練習をしていたら通報されました…

代々木公園は、一応アンプや高音楽器以外の楽器は練習していいというルールなのですが、通報されてしまい、かなりきつい口調で怒られて悲しいです…
皆さんは、大きな公園でも楽器の練習は迷惑だと感じますか??

補足時刻はお昼の12時過ぎで、場所は住宅地から離れたところで吹いてました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ben********さん

2019/9/1514:00:58

場所が問題。
民家近くは駄目でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2019/9/1707:36:37

吹いてる本人がどうのとか、皆さんがどうの・・・・は一切関係無く、通報した誰かが迷惑だと感じたら迷惑なんですよ。個人的には、通報したもの勝ちの文化はどうにかならんかと思いますが。
で、実際私が迷惑と感じるかどうかはその場にいないと何とも言えないです。大抵は迷惑とは思いませんが、のんびり公園で昼寝しようとしてる時に真横で吹かれたら迷惑と感じるかも。

gdq********さん

編集あり2019/9/1708:35:12

「通報したその人にとってうるさかった、迷惑だった」という話でしかないです。警察は「通報があれば対応する」のが仕事です。仮に警察当人が「これくらいで通報されても」と思っていても現場に向かって原因(あなた)に注意しなきゃならんのです。

私自身は代々木公園で楽器やダンスの練習してる人を音量的な意味で迷惑に感じた事は特に無いですが、「いつ何時誰でも何でも練習可、自由に使ってよし」と謳っている訳ではないので、「そんな場所で音を出してる人」が圧倒的に劣勢です。

音量などに関しても「○dBまで」とか「○Hzまで」とは書いてないので、「そこにいる人の裁量」でしかないですね。

fin********さん

編集あり2019/9/1610:30:56

公共の場である以上、一人でも迷惑だという人がいたら基本的にはNGです。
時間帯や場所は関係ありません。
そのさじ加減や判断は公園の管理者が決めることです。
「その他、一般来園者の迷惑になるなど公園管理に支障がある行為」という条文は万能です。

ただ、明確なルールに反していないのなら、いきなり怒られる理由はありません。
穏やかに説明すれば済むことです。

ところで、どこに通報されて、誰に怒られたのでしょう?
警察だったら、気にせずに日時を変えて行けば良いと思います。
警察は民事不介入が原則なので。
しかし、公園の管理者だったら、二度と練習してはいけません。
管理者の指示は絶対です。
逆らって警察に刑事事件として被害届でも出されたら面倒なことになるので。

murashinさん

2019/9/1520:44:55

この間、公演の休憩所で吹いていたら、掃除のおじさんがいらっしゃって、「折角楽しんでいらっしゃるので、後でまた来ますわ。」と戻って下さいましたね。

nek********さん

2019/9/1518:31:21

迷惑でしょ。楽器を練習するために専用の施設があるんですよ。

でもたまに町中で(たぶん許可なしで)演奏されている方もいますが、上手ければ周りに人の輪ができ拍手されます。
上手くなったらこんなに苦い思いをしないかもしれませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる