ここから本文です

子供が発熱したら祖父母にわざわざ報告するものですか? 1歳半の子供と夫婦の3...

tom********さん

2019/9/1515:28:30

子供が発熱したら祖父母にわざわざ報告するものですか?

1歳半の子供と夫婦の3人で暮らしています。
今月から私(妻)がパート勤めを始めたので保育園に平日は入れてます。
先日、子供の発熱

でパートを早退しお迎えとなりました。ありがたい事に職場はとても理解があり子供の事に関して柔軟に対応してくれます。

その後2日程熱が続きましたがその間もとても元気で食欲も旺盛でした。
しかし、主人にはその事(子供の発熱とお迎え)をなぜ実家(主人の)に報告しないのか、と言われました。

主人の両親は徒歩圏内に住んでいるのでしょっちゅう顔を合わせています。
また孫の保育園の送迎に協力的で今後必要な時は伝えるように言われています。
ただ今回はたまたま顔を合わせる機会がなかったので何も報告しませんでした。

こういう時って電話連絡して子供(孫)の体調を報告するべきなんでしょうか?
私自身、親との連絡はよっぽどの事がないと滅多にしないので細かい報告をする習慣がなく、主人に言われた時「普通はそうするもの?」と、不思議に感じてこちらでの意見が聞きたく投稿しました。

祖父母の立場からだとなるべく知りたいものですか?
また子育てされてる方の立場なら祖父母に連絡されますか?

閲覧数:
75
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

クロウさん

2019/9/1519:39:54

>こういう時って電話連絡して子供(孫)の体調を報告するべきなんでしょうか?

子どもの世話を頼むとかじゃなければ
ちょっとした熱ぐらいで
子どもが元気なら
わざわざこちらから報告まではしないですよ。

じいちゃんばあちゃんに
いらん心配かけちゃうじゃないですか。

顔を合わせたり
向こうから電話などで聞かれたら
そりゃ内緒にするのもどうかとは思いますが


>祖父母の立場からだとなるべく知りたいものですか?

ちょっした風邪レベルなら
特にわざわざ知りたい情報でもないですよ。(^^;

入院が必要になったとか
子どもの世話を手伝ってほしいとかなら
連絡してほしいし

インフルエンザとか
ノロウイルスとか
その他、お年寄りにも感染するリスクがあるものは
なおるまではこちらに来るのは控えてくださいね、
という連絡はほしいけど・・・

>また子育てされてる方の立場なら祖父母に連絡されますか?

子どもが熱を出して心細くて不安に感じて相談したいとか
何か手助けが必要だと感じた場合は
連絡しますが・・・

そうじゃないのなら、心配をかけるのも悪いので
わざわざこちらからは報告しません。

質問した人からのコメント

2019/9/19 14:01:44

みなさん、コメントありがとうございます。
親の立場と祖父母の立場、それぞれの立場でのコメントを下さり、細かく意見をくれたクロウさんをベストアンサーに選ばせて頂きました。

みなさんのコメントを読んで少し安心できました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2019/9/1515:31:06

しません。
入院とかよほどの事が無い限りそんな連絡はしませんよ。

umi********さん

2019/9/1515:33:34

それぞれの家庭により違いますよ。
それが結婚。
お互いが相手の家族のルールを上手にいなす。

usi********さん

2019/9/1515:36:08

しない。それどころじゃない。

非公開さん

2019/9/1515:41:19

しません。子供の事で手一杯だから!でもそれがその家の方針であるなら忙しい貴方に代わって旦那さんが連絡しても良いのかも…と思いますし。心配で来てくれてもお茶を出したりなど出来るわけではないので熱が出ておりましたが…もう大丈夫です。ありがとうございます。で良いと思います。

kag********さん

2019/9/1515:42:08

発熱や風邪くらいで態々連絡なんてしないですよ。
子育ては夫婦でするものです。旦那親云々よりも旦那さんが積極的に子供の世話すれば良いだけの話。旦那さんには自立した良い大人が何時までもイチイチ親に報告なんて逆にオカシイと言ってあげて下さい。