ここから本文です

モチーフアクセサリーの著作権について よく、アニメやゲームのキャラクターモ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1520:42:19

モチーフアクセサリーの著作権について

よく、アニメやゲームのキャラクターモチーフのハンドメイド作品など販売されていますが、販売したり、その作品のキャラクター名を出すことは著作権?

とか法律的に問題ないのでしょうか?

そのキャラクターの市販されている素材を使ったハンドメイドではなく、例えば、紫・金・ピンクのビーズを使ったラプンツェルモチーフのリングというような、イメージカラーで作成したものです。

アクセサリー作りが趣味なので、もし大丈夫なら販売してみたいな〜と考えてます。

補足みなさま、たくさんの回答をありがとうございます!ここで質問してよかったです。

色々な意見があり、知らなかったことばかりで、とても勉強になります!
返信で更に質問ばかりしてすみません><

閲覧数:
98
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2019/9/1520:59:58

不思議の国のアリスとか
ラプンチェルは小説やおとぎはなしの主人公ですので
自分でイメージを描いて使えばいいですが、、

金髪、ブルーの服のアリスとか、、
紫・金・ピンクのラプンツェルとかは
ディズニーのイメージのキャラになるのでダメです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/1521:06:20

    そうなんですね><
    具体的に、どの法律の違反になるのでしょうか?
    また、それは

    コナンくんモチーフのリングです。
    青・赤・白のビーズで作りました。

    と、あくまでキャラクターのイメージカラーのみで、イラストなどを使用していなくてもダメなのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/9/1523:12:54

モチーフの名前を使っていて権利者に通報がいきメルカリなどに連絡が行くと作品が削除されます。
それでも、更に販売を続けると使用停止になります。
スヌーピーの携帯ケースと消しゴムハンコを販売されていた作家は、逮捕されています。
他の方も おっしゃっていますが キャラクターの名前を使うだけでもダメです。
イラストを使わなければ良いわけでは、ありません。

par********さん

2019/9/1521:39:36

キャラクターそのものや、作品中に登場するアクセサリー類をそのまま再現するのはダメですが(著作権侵害)、単に配色を同じにする等であれば問題ありません。

名称を出すのは商標権の問題となります。
○○モチーフとか○○風、などと銘打って販売するのは商標権侵害となる可能性があります。

なお商標権は著作権とは別物で、著作物の作者以外でも登録可能ですし更新する限り永遠に権利が存続します。
なので古い作品だから大丈夫ということはありません。
「ラプンツェル」はディズニーがアクセサリーの区分で商標登録していますので、たとえディズニー作品に無関係な商品でも使用できません。

もちこさん

編集あり2019/9/1521:11:11

作品にキャラクター名を出すと訴えられる可能性も出てくるので避けた方がいいです。

グリム童話のラプンツェルは19世紀ごろの著作権が既に無くなってる作品なので名前は使えますが、ディズニーのラプンツェルは著作権があるので気をつけないといけません。

明らかにディズニーのラプンツェルとかその他のキャラクターだったら著作権的にアウトな感じになる可能性が出てきます。

とにかく世にある作品を使って自分の作品を売ろうという考えは窃盗と同じくらい罪が大きいと思います。