ここから本文です

鬼怒川温泉って不況なんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1521:07:50

鬼怒川温泉って不況なんですか?

テレビで廃墟旅館が沢山あると知りました。

近くにマイナー観光地の城崎温泉がありますが、どこも繁盛していて綺麗な旅館が多いので、たの有名な鬼怒川温泉が不人気って不思議なのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/9/1619:01:37

【回答者にご忠告】
この質問者は回答にケチをつけたいための投稿で悪質質問者の典型です。喧嘩に乗り気でない場合の投稿は控えておくのが賢明です。罵声を浴びせてきて反論すれば運営が回答のみ削除です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ora********さん

2019/9/2220:39:13

日光が世界遺産になっているんだから、鬼怒川ももう少しそのおこぼれにあずかれそうな感じするんですけど・・・

外国人観光客には、人気ないんですかね?

温泉以外では鬼怒川ラインくだりくらいですかね?

おんつぁさん

2019/9/1616:57:05

かつてバブル景気の頃、鬼怒川では増築合戦が起きたんですよ。原因は地元のA銀行の押し貸し。ところがバブル崩壊で経営が怪しくなると、そのA銀行は破綻を免れるために貸し剥がしに走り、宿はばたばた倒産したわけです。銀行なんて名前でもやってることは高利貸しと同じ。非難が殺到したものです。

鬼怒川は元々特徴のない湯量貧弱な温泉地で、自家源泉を持つ宿以外は塩素投入濾過循環式、社員旅行客以外には評判が悪かった。個人客や湯オタにはそっぽを向かれていたところだから、逆境に弱かったわけですな。

それからね、質問者さんは城崎が流行っていると強調していますが、それは近くに温泉らしい温泉がないから客は仕方なしにそこに集中しているだけのこと。
対して鬼怒川の近くには日光湯元、川治、川俣、湯西川、塩原、と有名温泉だらけ。一寸離れれば那須も。ほかにも秘湯が沢山あり、客にとっては選り取り見取り、鬼怒川みたいな塩素臭い湯に行きたがる客は少ない、城崎とは事情が違います。
西日本にも有名温泉はいくつかありますが、北関東や東北に比べると絶対数があまりにも少ない。それで高い金をとっても客が集まるわけです。
そうしたことも考えないとね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

doc********さん

2019/9/1612:53:21

鬼怒川の大規模ホテルは、個人客を受け入れる機能が脆弱でした。
一番困っているのは、駐車場です。
団体さんはバスで来て、バスは翌朝迎えに来るので駐車場が必要ありませんでした。
現在営業しているホテルも、駐車場問題を抱えています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yum********さん

2019/9/1523:29:36

バブル期と比較したら大大不況でしょうね。

ですが、それまでが多すぎたんだと思いますよ、旅館が。

多すぎた旅館が廃墟になって目立つだけで、今の現役の旅館数がちょうど良いくらいだと思います。

ken********さん

2019/9/1522:41:05

非正規雇用が増えて

社員旅行が無く成り、団体客が減ったから。

現代は
こぎれいで、食事の美味しい宿に客が集まるのです。

バブルの時は石和のスーパーコンパニオンと素っ裸で騒ぐのがおっさん達に人気でしたよ。

時代は変わったのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる