ここから本文です

義祖父の一周忌がありますが、私の浅はかな考えで断ってしまいました。 1ヶ月...

sho********さん

2019/9/1521:08:17

義祖父の一周忌がありますが、私の浅はかな考えで断ってしまいました。

1ヶ月くらい前に義母から夫に電話がかかってきたときに「妻も出席した方がいいのか」と夫が聞いたところ、「出席欠席

はどちらでもいいけど、息子(私の夫)がいなくて寂しいなら来たらいいんじゃない?」という感じでお誘いを受けたのですが、軽めの文面からどちらでもいいのかなと思ってしまい、まだ喪服を持っていないため軽率に欠席すると伝えてしまいました。

今になって気になり調べたらかなり非常識なことをしていることに気づき慌てています。ただ、一周忌が2週間後で今更出席しますというのも迷惑な気がするのと、お恥ずかしながらまだ喪服を作っていません。

今更ながらせめて御仏前をと思っているのですが、逆に嫌な感じになってしまうでしょうか。

補足皆さんからご回答いただき、義母に連絡して参列させていただけることになりました。

この質問を投稿した翌日に礼服も購入し、袖のお直し含めてギリギリですが法事3日前には用意できそうです。

今さら参列したいなんて言ったところで迷惑なのではと思っていたところを、皆さんから回答いただき無事参列させていただけることになり本当に感謝しております。ありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajy********さん

2019/9/2011:35:56

実家が本家で、長男と結婚し義父を送り、法事などの経験が多々ありますが、2週間前なら会食の予約の変更も十分可能。行かないより、後からでも行きますの方が断然いいでしょう。

喪服はもう買いに行かれるようなので、それは心配ないですね。経済的に問題がないのなら、ある程度きちんとしたものを購入されることをお勧めします。安物は安物程度しかありませんから。でも無理なら家計にあったものを。
男性の場合は冠婚葬祭に使えるので礼服といういい方の方が適していますが、女性の場合は喪服はほぼ専用だから喪服といういい方は間違いではないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/9/20 13:25:36

礼服は購入した後に回答いただいておりますが、会食が追加可能かどうかや喪服のことなど知りたかった情報が明確にいただけていたのでベストアンサーにさせていただきました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

2019/9/1600:00:22

主婦なら喪服は持ってなくては恥ずかしいですよ。しまむらでも洋服の◯◯でも売ってます。

今からでも参列できると伝えたらどうですか?前日ならともかく2週間も有れば大丈夫です。会食の追加もできます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lol********さん

編集あり2019/9/1523:34:24

姑の話は

真に受けちゃいけないよ

夫婦なのに
夫ひとりで寄越して
うちの息子に恥かかせた

に、なっちゃうからね

ブラックフォーマルなら
しまむらで9800円と12800円のが売ってるよ

法事だから
会食の準備もあるだろうから
出席するなら早く連絡しないとね

夫と出会えたのも
お祖父ちゃんがいたからなので
都合つけて出席したいです

って

言っときな

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaiki728さん

2019/9/1521:42:13

葬儀・法要を多くの方は、亡き人の供養と考えておられる方が多いと思います。
それは間違いです。
亡き人から賜った「恩」に報いる儀式です。「報恩」です。
義祖父から何がしかの「恩」を受けたなら参列されれば宜しいかと思います。
喪服ではなく礼服です。
お持ちでないなら、これからも必要な時があると思いますので、お買い求めになられたら如何でしょうか。
礼服のレンタル店もございます。
合掌
寺の住職より。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kir********さん

2019/9/1521:24:39

喪服なんて、どこでも買えるのに、喪服を理由に断ったのなら、今更来ていただかなくてけっこうって感じでしょうね。
行かないと返事したなら、もう行かなくて良いんじゃないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

allieさん

2019/9/1521:10:32

喪服くらいその辺で売ってますよ。
明日にでもデパートでもヨーカドーでもイオンでも売ってそうなとこ行って買ってきてくださいよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる