ここから本文です

オリンピックバブルについて オリンピックバブルについて伺います オリンピッ...

mys********さん

2019/9/1523:37:34

オリンピックバブルについて

オリンピックバブルについて伺います
オリンピック開催が決定して以降、
マンションは分かりやすく価格が上がってプチバブル化していますが、

戸建ても同様なのでしょうか。

都内へ電車で30分以内の、比較的利便性の高い住宅価格の推移について、
詳しい方がおられたら教えて下さい。

購入時期をずらすか考えています。
よろしくお願いします。

閲覧数:
37
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2019/9/2013:28:51

不動産仲介していますが戸建ての場合だと結論から回答すると相当下がります。

うちの会社の不動産鑑定士の話ですが23区の人気駅の付近は土地価格も横ばいで
下がってもゆっくり下がるペースですが、都心から20キロ以上離れた郊外は相当下がる予測ですね。 今までの不動産の価格変動は9割が経済的な理由です。
例えばリーマンショックとかオリンピックとかです。

しかし今後は物理的理由で上がる地域と下がる地域が出るそうですよ。
例えば昭和50年位の世の中は既婚率が24歳~51歳で91%です、専業主婦率が85%。 一家4人家族が大多数の世の中でした、そういう4人家族が年収700万の家庭で住める4人家族向きの住宅が郊外の戸建てです。

この様な4人家族が多い時代だと土地の需要が高いから値下がりがありませんでした。 しかし今後20年後は国勢調査2015年の結果予測で2039年には
独身率47% DINKS世帯28% 4人家族率12%と言う少子化社会です。

国民の8割弱が独身世帯と夫婦2人世帯になると都心から離れた戸建ての必要性が
ありません。 しかも20年後は現在の高齢者が全員亡くなり、昭和の時代に購入した郊外の戸建てが一斉に売りに出てきます。 空き家問題も同じです。

20年後郊外は空き家だらけになる時代に今郊外の土地を買っても昭和の時代みたいに4人家族や5人家族が大多数にならなければ需要が無く相当値下がりする
と思いますよ。

逆に23区内の人気エリアの40平米~60平米のマンションの需要は相当上がると思います。 例えば田園都市線の郊外で5千万の戸建てより将来は三茶とか自由が丘とか港区や渋谷区の5千万の中古の40平米位から60平米の独身からDINKS向けのマンションのが需要があがります。

質問した人からのコメント

2019/9/22 19:32:23

大変詳しくありがとうございます。
気付くのが遅れてしまって、質問出来ないのが残念です。

もし出来たら20年後でなく、2,3年後の価格予想をお聞きしたかったのですが。
もう無理かな…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる