ここから本文です

岸和田だんじりの音 深夜までは困る・・・。 岸和田在住です。 岸和田だんじり祭...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1523:54:34

岸和田だんじりの音 深夜までは困る・・・。

岸和田在住です。
岸和田だんじり祭りの音が、深夜12時前まで聞こえてきて、子供(0歳)が何回も起きます・・・。
だんじり小屋が近くにあります。

お祭り自体は好きなんですが、今23時45分でもお囃子が・・・。
今はこんな時間までするものですか?
22時で終わりだと思っていました。

もちろん窓もカーテンも全部閉めてます。
夜泣き時期の子供がいるので、イライラしてしまいます。
お祭り自体好きなんです。
ただ夜はせめて22時半位で終わって欲しいです(>_<)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2019/9/2220:06:52

仕方ないです。あなたが新参者なら岸和田のことをよく調べてから住むべきでした。

祭り当日だけは岸和田=カオスです。

時代錯誤や非常識を、知ってて、わざと大手を振って楽しむ日です。

あなたの意見同様、常識があるなら22:00までには終えるものですよ。

毎年、だんじりから落ちて負傷、重傷、死亡、があるわけです。
私が親なら息子にはやらせません。でも岸和田だから仕方ないんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「だんじり」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

タピオさん

2019/9/1617:09:27

最終日ならしまいだいこもあるので自分のところは昨日1時半までしてました。
最終日に22:30に終わることはまず無いです。

本当に嫌なら簡単な話じゃないけど小屋から離れところに住む方がいいと思います。

maxさん

2019/9/1612:49:34

引っ越すのが1番手っ取り早いと思うよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

tri********さん

2019/9/1608:41:23

各市には、環境保全条例というのがあって、府にも同じような条例があります。
どこも似たり寄ったりの文言です。
そこには、
公害の定義という項があり、以下のように記されております。
公害 事業活動その他の人の活動に伴って生じる大気の汚染、水質の汚濁(水質以外の水の状態又は水底の底質が悪化することを含む。)、土壌の汚染、騒音、振動、地盤の沈下(鉱物の採取のための土地の掘削によるものを除く。)及び悪臭によって、人の健康又は生活環境(人の生活に密接な関係のある財産並びに人の生活に密接な関係のある動植物及びその生育環境を含む。)に係る被害が生じることをいう。

そこで、この項のその他の人の活動に伴って生じる騒音について岸和田市の環境保全課にメールにて、質問した回答が以下の内容です。
>「人」とは法人及び自然人を指します。「その他の人の活動」とは法人及び自然人が行う事業活動以外を指します。
>祭礼による騒音を除外する規定が環境保全条例にあるかとの質問については、そのような記述はありません。
つまり、祭礼に先立ち、だんじり小屋などでの練習の際に発せられる笛や太鼓の音についても、人によって人為的に発せられる騒音になりうるということで、
(監視等の体制整備)
第18条 市は、公害等の防止を図るため、必要な監視、測定、調査、検査等の体制を整備しなければならない。
(結果の公表)
第19条 市は、前条の規定による監視、測定、調査、検査等の結果を必要に応じ公表しなければならない。
(苦情処理)
第20条 市は、良好な生活環境が阻害され、又は阻害されるおそれのある公害に対する苦情について、迅速かつ適正に処理しなければならない。

といった条文があります。したがって、環境保全課にメールでも結構ですから、苦情を具体的に申し入れたらええと思います。祭礼団体に直接的に言ってくれと市から回答があったら、直接的にいうとトラブルが発生し、その結果、不利益なことが生じないように、行政に言ってますねんと返答したらいいし、環境保全条例に、上のような条項があるじゃないかといえば、仕事ですから任務懈怠や不作為にならないように仕事をすると思いますが。
密集地にあるようなだんじり小屋で、よる9時を過ぎても、チキチンチキチンと鳴らしているのは常識を逸脱しているとしかいえません。
個別具体的にいえばいいし、騒音対策というのは、生存権にもかかわる憲法で保証されるべき権利ですから、なによりも優先されるべき内容だと思いますが。
大阪府にも同じような条例があり、どこも同じような内容です。
何もしてくれなかったら、その不作為をもって、憤懣系のマスコミの番組に投稿したらいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる