ここから本文です

中国のようネットアクセスが強く制限されている場合など、VPNを使うと国内から海外...

wat********さん

2019/9/2301:00:04

中国のようネットアクセスが強く制限されている場合など、VPNを使うと国内から海外に直接接続することができるのですか?国内外へのゲートウェイ的な役割をするプロキシサーバーを通さないと接続できない?

のでは?

googleやyoutubeなど閲覧・アクセス不可のサイトに接続するとしたらどのような方法で行っているのでしょうか?

すいませんが教えてください。あまり知識がありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zeg********さん

2019/9/2400:43:57

インターネットを物理的に遮断してるわけではないのであくまで検閲(グレート・ファイアウォール)してるだけなので、その検閲を突破できれば良いわけです。
例えばgoogleやyoutubeなどが規制対象だとしても、規制に引っかからないものであればいいわけで、その規制に引っかからないものに一時的に(検閲所だけ)偽装すれば通れることになります。ですのでトンネリング(カプセル化)すればいいのでVPNを使えば良いということになります。もちろんアクセスが増えれば怪しまれて規制対象になる事はありますので同じものがずっと使えるとは限りませんが。

質問した人からのコメント

2019/9/29 00:35:09

お二人の方、ご回答ありがとうございました。裏技っぽいのを書いていただいた方をBAといたしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tag********さん

2019/9/2508:59:25

中国の場合、国の規制によって直接インターネットに繋げる事が出来ないので誰が何処に繋げてどんなデータを送受信したのかを記録する為にプロキシを通して繋いでいます。プロキシサーバを通しても当然、日本ではアクセス出来るサイトなのにアクセス出来ない所も出てきます。中国が不利益になる情報は国民には見せないという事です。逆に海外からも中国のサイトが見れないというメリット?もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる