ここから本文です

突然、将来の希望をなくして死にたくなることがあります。死にたくなるは大袈裟か...

あおさん

2019/9/1601:28:29

突然、将来の希望をなくして死にたくなることがあります。死にたくなるは大袈裟かもしれないけど何もかもどうでも良くなるんです。勉強してもついてこない結果、努力が報われなかったりすることに何をしても無駄なん

じゃないかと思ってしまいます。将来は教師を目指していましたが、勉強してもダメだったら水商売でもやってやろうかなって言う投げやりな考え方になってしまいます。(別に水商売が悪い仕事かどうかは人によってとらえかたは違うのでアンチとかはしないでくれると嬉しいです)私はどーすればいいと思いますか?何も考えずに勉強するべきでしょうか?
見た人はできるだけ答えてくれると嬉しいです!
なるべく多くのきゃ感的な意見が知りたいですれ

補足誤字酷くてすみません

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bit********さん

2019/9/1601:48:38

勉強して損になることはありません、するかしないか悩んでるなら勉強した方がいいと思います。成績に直結しなくても、知識そのものに価値があります。
なにもやる気が起きなかったり、突然どうでも良くなったら全てやめてみるのも手だと思います。本当にやりたいことを思い出すかもしれません。気分転換ってやつです。よく食べてよく寝ましょう。
気楽に考えればいいと思います。ポジティブに夢に突き進めなくても「どうせやるならやりたい方」「どっちか選ぶなら楽しい方」ぐらいの感覚で。勉強だって「まあ今日は気分がいいからやってやろう」って感じで。
投げやりな選択は後々後悔に繋がるかもしれません。いつも心躍るほうを。たまには贅沢も許されるでしょう。

• 質問者

あおさん

2019/9/1900:45:11

やはり、勉強しないとダメですよね。
    努力がそれ相応の結果に繋がるようにより、努力に努力を重ね頑張っていきたいと改めて思いました。どーしても気が向かなかったら気分転換してみたりするのもいいかもしれませんね。
    「いつも心躍るほうを選択する」いい言葉ですね。覚えときます。
    長文ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/9/19 00:48:06

コメントしてくれた人本当にありがとうございます!
おかげで目標に向かって努力していきたいと思います。
あ、でも、また迷い始めたらYahoo知恵袋で相談するかもしれませんが笑笑

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gin********さん

2019/9/1611:22:43

死にたきゃ死ねばいい。

別に冷たく突き放して言っているのではなく、その自由は本来人間個人個人にあるという意味です。自分で「○○がやりたい」と思って、その道を選び、もしその道が何かの拍子で絶たれた時に「次の生き方を探してみよう」と思えば生きればいいし、「もう人生に価値はない」と思うなら命を断てばいいのです。

私は親兄弟や周囲の人々もいますし、死ぬには死ぬなりの準備をしないといけませんからそう簡単には死ねないと思っていますが、本当に死ねないのか?と言われれば本当は死ぬ方法もいくつかあるとも思います。
首を吊る、電車に突っ込む、包丁で首筋を切る…こういう痛いのが嫌なら睡眠薬を過剰摂取する、食べちゃいけない毒物を好物を食べる時に一緒に飲むなどです。そりゃ死に損なって病院に担ぎ込まれたら、死ぬに死ねない牢獄生活という怖さはありますから、九死に一生の可能性もない「必死」が求められると思いますけどね。

でも、死ぬのが嫌だということは端的に言えば生きたいのですから、生きたきゃ生きろ…そして辛い事に向き合い戦うしかないとも思います。
過酷な労働も水商売もやり続ければ体が壊れる時もある。しかし給料が馬鹿みたいに高いわけでなければ、食費や住居費・光熱費・水道費などでも高いのに、医療費などかかえたらもうやっていけない…これが日本の4割くらいの人間の生活実態でしょう。

要は「今日を生きる」ために何をすればいいか考えればいいのです。将来ばっかり見続けて「今」が空虚で辛いのも考え物ですし、逆に「今」の快楽に溺れて将来を全く顧みないのも問題です。「今と未来の両方を大切にしよう」と思って生きれば、結果がどう転ぶにせよ「無意味な生涯だった」とは思わなくて済むと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yam********さん

2019/9/1602:20:08

そういう時ってありますよね。私もふと、全て無駄だと思って自暴自棄になるときあります。

昔、大学試験のときに簡単な漢字を間違えたことがあり、後で気づいたときはもう嫌になりました。あれだけ勉強したのに、こんなとこでミスするとは!って感じで。

でも、今社会人になって考えることは、失敗から学ぶことは多いなということです。どれだけ勉強しても、社会に出たら失敗するときは必ず来ます。そこで落ち込むのではなく、そこから得られることをいかに吸収していくか、これが重要だと思います。

無駄なことは一つもありません。事実、私は一生、その漢字を間違えることはないでしょう。

結果が出ないときは苦しいですよね。でも、将来その経験が活きるときが必ずくると信じましょう。勉強してきた自分を信じて、もう一度やってみたらいいと思います。

報われないことがここには多すぎる
だけどそうだよどんな時も信じることをやめないで
きっとチャンスは何度でも君のそばに
馬場俊英「スタートライン」より

応援してます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/9/1602:04:36

「教師」てどんな教師?反面教師にはならないでください。
漫画とかドラマとかの「いい先生」は所詮フィクション。
私の教師だった人達は、教科書案内と、自分基準の生徒のより好みで評価をつけるのが仕事でした。
私は一人、その日の授業の20ページ先を勉強してました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる