ここから本文です

【500枚】コミックマーケットなどの同人誌即売会で、すぐ売り切れる人気作家の同人...

fla********さん

2019/9/1604:26:55

【500枚】コミックマーケットなどの同人誌即売会で、すぐ売り切れる人気作家の同人誌を確保する為に何時間も早くに行って並ぶ人が沢山いて、その事がコミケを過酷にしていると思います。

何故すぐ売り切れる人気作家はもっと沢山印刷しないのでしょうか?
その人達が十分に在庫を持っていてくれさえしたら買う人も急がずに済むし、作家さんも自分の本が沢山売れた方がいいんじゃないですか?
どれだけ売れるか計算できていないのか、わざとなのか、何なんでしょうか?

補足少数刷って少数売るより、沢山刷って沢山売れた方がかかる費用に対して収入が増えるのではないんですか?
毎回出品している大手なら在庫にならない程度でもう少し来た人に行きわたる部数位計算できる気がするのですが。
会場では少しなのに、後で通販していたりしますし。
皆が自分の作品を手に入れる為に血眼になって競う姿を見るのが楽しいのでしょうか。

閲覧数:
115
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

2019/9/1606:07:38

>何故すぐ売り切れる人気作家はもっと沢山印刷しないのでしょうか?
人気サークルが配置されているスペースに搬入できる空間は
限られています。このため、搬入上限いっぱいまで搬入しても
3000~5000部ぐらいが上限です。
また、3000部を超えて搬入しようとするサークルはコミケの場合
事前に搬入計画書の申請が義務付けられており、搬入スペースを
超える搬入をした場合には、過搬入となり頒布停止になります。

3000部以上の頒布を行うサークルのほとんどは、後日に書店委託を
行いますので、書店購入にまわして他のサークルに並ぶということも
可能です。

質問した人からのコメント

2019/9/16 15:31:22

一番すっきりした回答でした。
スペースに限りがあるんですね。
ありがとうございました。


答えなくてもいいのに勝手に答えてキレてる変な人が何人か居て驚きました。
何の為に回答してるんでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2019/9/1611:42:05

典型的な「云うだけなら簡単」事案ですね。

「今日は人気作家に在庫を10000部用意させる方法を紹介します。」
「え,そんな事出来るんですが!?」
「いえ,云うだけならすごく簡単なんですよ。印刷資金を100万円単位で用意して,10000部置けるスペースを確保して,1秒に10人さばけるスタッフを用意するだけです。」
「わぁー,云うだけなら,本当に簡単ですね!」

典型的な「云うだけなら簡単」事案ですね。

「今日は人気作家に在庫を10000部用意させる方法を紹介します。」...

祝詞さん

2019/9/1611:20:14

じゃああなたが印刷費出して売り子の手伝いやればいいでしょ

pep********さん

2019/9/1609:03:43

>何故すぐ売り切れる人気作家はもっと沢山印刷しないのでしょうか?
印刷費がないか?
他人の為にそこまでリスクを負いたくないんだろ?
それにそう言う有名人・人気作家は、委託通販をしているので
別に会場で買う必要が無いけど?
いち早く読みたいとか、会場限定アイテムが欲しいとかで並んでいるだけでしょw>売る側の都合じゃなく買う側の都合ですから・・・並ぶのは

>毎回出品している大手なら在庫にならない程度でもう少し来た人に行きわたる部数位計算できる気がするのですが。
100万200万円単位で貴方が印刷費をカンパしてあげれば?>ついでに人員も
もう1000部単位で印刷量を増やす事が出来ると思いますよw

>会場では少しなのに、後で通販していたりしますし。

1部/10秒で配布しても、60部/1分 360部/1時間 会期時間6時間ですので
2160部/1日×売り子数ですから
(それが出来る)売り子が4人いても8640部/日が最大配布数になるので、それを越えて搬入しても売り切れないんだけど?
それを理解して質問していますか?
そしてその搬入する労力もタダじゃないんだけどw
非常識や世間知らずは、余り馬鹿な質問をしない方が良いかと・・・
やらないのではなく、出来ない話ですから…

>どれだけ売れるか計算できていないのか、わざとなのか、何なんでしょうか?
【計算できていないのは、貴方の方だよ…】

補足について
>少数刷って少数売るより、沢山刷って沢山売れた方がかかる費用に対して収入が増えるのではないんですか?
税金を払ってまでする趣味ってw
同人作家は、商売でしている訳じゃないよ?>それでも所得税を払ってまで活動している人はいるでしょうけどw

>毎回出品している大手なら在庫にならない程度でもう少し来た人に行きわたる部数位計算できる気がするのですが。
それが、現状の頒布数なんでしょ?
配布できない数を搬入しても意味が無いよ?
意味が無い以前にその分の費用もかかるんだけど?

それに、会場やサークルSPも時間も無限じゃ無いからねw
搬入できる量もおのずと決まっているんだよ。
【他の人も指摘しているけど 概ね3000~5?6?000部×2SP分】
上記計算だと搬入しきれないし
1部/10秒で販売出来る売り子は、超希少価値で何処のサークルでも引っ張りだこだよ。>1部/2~30秒でも、超有能な売り子だよ?

貴方が、超ウルトラギャラクティカマグナムフェノメノンなんたらかんたらな売り子で、人脈があり資金豊富であれば
貴方が、それをすれば解決では?>絵がかけないなら、有名・人気作家に有償依頼をすれば良いでけでは?
他人ができないことは、質問主さんがすれば、やはり解決できますよ?

uhs********さん

2019/9/1607:27:34

そういう作家さんご本人に問い合わせるか、
コミケット準備会に大手作家に促すよう
要望の手紙を出せばよろしいのでは?

あなたはこの話題でクダを巻きたいのではなく
事態を解決させたいのでしょう?

sui********さん

2019/9/1607:11:02

そんなことどうでもいいから
いっぱい売ると販売時間が延びて早く帰れないじゃないですか