ここから本文です

何方か士族の仲人さんをご存知の方は、いらっしゃいませんか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1605:09:38

何方か士族の仲人さんをご存知の方は、いらっしゃいませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoiさん

2019/9/2009:13:04

士族って、旧華族だったんですか。そういう身分の高い士族なら、旧華族会 霞会を通して出会いがあるはずですが

そこに類しない程度の、ただの武士なら、いつまでもそんなことにこだわらない方がいいですね。
誇りにするようなことではありませんから。

今時うちの先祖は武士だったなんて言う人いませんよ せいぜいお爺さんやお婆さんくらいでしょう。

他にもあなたの質問見ましたけど、もう若くないし、そんなことにこだわっていたらますますチャンスを逃します。

旧大名家だとかなら横のつながりがあるはずで、それがない程度の先祖の職業にこだわるなんて滑稽です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/2015:02:39

何方とお間違えになられているのか解りませんが、私は震災以降放射能汚染を懸念する財務官僚の父の判断で父以外の家族で京都に移住致しました。
    現在、京都大学大学院の学生です。
    父は徳川のお膝元の家柄ですが、士族です。都内に幾らか土地を所有しております。父方のお祖母様は、金沢の旧華族の出です。
    父から娘のお相手は、放射能被曝による染色体異常を起こしていない西日本の方を探しなさいと母に命じておりますので、苦戦しております。
    一番の原因は、京都の旧華族の方も御紹介して頂けているのですが、中々歳の頃合いが合わず、金沢のお祖母様も走り回っているのが現状です。
    旧華族の割合は極めて少なく、士族も2%しかおりません。
    母にこのご回答を見せましたら、「お気の毒なので、高評価を差し上げなさい。」と言われましたので、その様に致します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる