ここから本文です

高校受験について

アバター

ID非公開さん

2019/9/2310:00:04

高校受験について

三科 67
五科 62

理社が壊滅的です。
元々苦手で基礎が出来てなかったので夏期講習で基礎を少しづつつけてきましたが、難関公立のゼミで応用を解いたら知識が使えるほどにはなっていないし、基礎すらだめなことがわかりました。

学校選択問題のある高校を目指しているので理社で80から90くらいは取らなければいけません。
北辰の理科は60いくかいかないくらいで、社会は58とかです。夏休み前はどちらも48とかでした。
このままの理社では確実に落ちることが分かってるので本当に不安です。こんな点数から偏差値を伸ばすことは可能なのでしょうか。このような事例?はありますか?休みの日などは理社の勉強中心に毎日しています。
アドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kumakuma23さん

2019/9/2323:33:06

3科目は結構出来るけど、理社が引っ張ってしまってるとのことですね。
でも3科目より理社の方が伸びやすいので有利な方だとは思いますが…実際私も理社が壊滅的で、ありえない偏差値を叩き出した時もありましたが なんとかギリギリまで粘って克服したので、思い出せる限り書いてみます。

総合→とりあえず模試などで苦手な分野がんかってる場合は、そこを重点的に潰すべき。とりあえず持ってるワークを繰り返し解いて、慣れてきたらネットや塾などの初めて見る問題にチャレンジします。 ここで出来たら定着してるということ。
同じワークを繰り返し繰り返しするのは確かに効果がありますが、やりすぎると答えの順番を覚えてしまうデメリットがあります
最近は語呂合わせの動画や本、単語帳アプリ(シャッフル可)もあるので有効活用していけばいいと思います。
あとまとめノートはほんとにオススメ。
間違えた問題、なぜ間違えたか、解説を書いた自分だけのワークです。自分の苦手だけが入ってるからこんなに得なことは無いです! スキマ時間や入試の休み時間にも見てました。
あとは過去問などの正答率を見て取るべき取らなくても平気な問題を把握しとくことです。

理科→丸暗記ではなくどうしてこうなるのかを理解するのが近道。計算などが複雑な場合もありますが演習を繰り返すことで慣れていけます。それでも手っ取り早く克服したいなら先生に聞く。恥ずかしがらずにどんどん聞いちゃいましょう。
電気(V、A)の計算、天体、化学反応などがつまづきやすい部分ですが、基礎なら大体は教科書に載ってます。それを自分の頭で整理して、引き出しのようにテストの時に活用できるかがポイントです。

社会→流れが大事 とはよく言われますが、しっくりこないかも知れません。
年代の順番を覚えてないなら、歌があるのでYouTubeで検索して時間がある度に聞いてください。私はご飯食べる時、お風呂上がり、寝る前などコツコツ聞いてたら無意識に覚えてました。おすすめ。
それが分かれば、戦争などの出来事がいつ行われたかスムーズに頭の中で整理できます。 パズルのように埋めていく感覚です!
あと Co慶応さんの戦国武将ラップ(合ってるかな?)がオススメです
これも同じくコツコツ聞いてると覚えれるのですが(歌詞見ながらが良い)
有名な改革などは大体ここで覚えれるかも。
あとはワークで演習。

私は、理社は直前まで、なんなら前日まで伸びると信じていたので、この時期は3科目を重視してたのですが
やはり理社も日頃からコツコツやったほうが成績は維持できるし、
直前の模試で理社のせいで偏差値が下がりモチベダウンすることもないと思います。
質問者さんは3科目はできてる方だと思うので、(かといって全くやらないで理社ばっかやると痛い目あうので注意)
とりあえず上記したことを続けてみてください!

また何かあればどうぞ~応援してます。

• kumakuma23さん

2019/9/2323:35:02

あとは これから習う理社を完璧にすることです。
    人によって運がいいとも言えるし悪いとも言えますが
    今から習うところをちゃんとしておくことで苦手を増やさずに有利にすることが出来ます
    ポジティブ思考で!!頑張ろう!!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/9/2310:09:18

理社はとりあえずひとつのワークを何周もすることです。

たくさんのワークに手を出しすぎるのはあまり良くないです。

とりあえず問題を繰り返しといて解法を暗記するくらいの気持ちで行きましょう。

社会はとりあえず繰り返し、一問一答が完璧になったところで 重要な出来事の流れを覚えましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる