ここから本文です

私は2種原付きに乗ってます 信号が赤だからゆっくり行きますよね?

ojy********さん

2019/9/1610:09:31

私は2種原付きに乗ってます
信号が赤だからゆっくり行きますよね?

そしたら、たまに右側から抜いていく車が居ます
しかしバイクって大抵が信号待ちなら車の前に出ますよね

このような運転手は何を考えているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2019/9/1612:53:18

赤だからゆっくり行くと言っても程度によります。

しかし、程度関係無しに、とにかくバイクは抜かなければならないという固定観念に支配されているような抜き方をする車もたまに見かけます。

おそらく、原付と原付二種の区別も付いてないのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2019/9/1612:29:32

ゆっくり走行する度合いによります。

自身の基準で考えるのではなく、公共モラルが優先されます。

信号が赤だからと言って、ノロノロ運転は許されません。
ある程度のブレーキングは強いられるということです。

お互いが、公共運転に徹することが大事です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

n10********さん

2019/9/1612:27:27

程度によりけり。

50㎞/h規制程度の道だとして、50~60m手前から30㎞/h程度ならわかります。
100mも手前から20㎞/h程度なら一度加速してでも抜きますよ。
前のバイクのせいで後ろからチャカチャカ煽られるのも馬鹿馬鹿しいですから。

あまりにも恣意的な走りならば直進でもその後左に寄せます。
他の方への返信で「ガソリンが・・・」と記されてますが、フューエルカット域以下の低速でダラダラ走るよりもメリハリつけて止まり、アイドリングストップした方がトータルの燃費は向上しますよ。

r18********さん

2019/9/1612:22:08

バイクの「減速中の転倒に巻き込まれたくない」
または「バイクを『車両』として見ていない」
このどちらか。
まぁ、後者だと思うけどね。

リッターマシンに乗ってるが、
軽度渋滞時は左右の隙間に鼻を突っ込む「被せ」が多いよ。
あの隙間もバイクの「取り分」なんだけどね。
……コッチもすり抜けとかするから、他人のコトは言えんけど。

その先で停まるようなら後ですり抜けるけど、
流れてる時や右左折を控えてる時は、加速して前を押さえて、
ウィンカーや手で「出るな」とサインを送るよ。
完全に自分のためだけど、彼らのためでもあるしね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

まっぴさん

2019/9/1612:00:25

まあ、ドライバーの方が空気読めないエアガン男みたいなもんでしょうb(^-^

相手はバイク、車体は小さい→格下認定、邪魔、鼻先をねじ込んで制圧って流れでしょうかね。

あと、よくやられるのが停止線で止まっていると、隙間もないのにぎりぎりで車の左前をねじ込んでマウントしたがるヤツ。

キ○ガ○相手にして巻き込まれて事故るのは得策じゃないんで、身の危険を感じるような詰め方や寄せ方をして来たら、ミラーでナンバープレート、車種、色、性別がわかればドライバーを観察したうえで、信号が変わったら走り出すと同時に左に避けてやり過ごす。
それでも交差点内で故意に幅寄せされたり進路をふさぐように無理やり抜いていったら煽り運転として即110番通報でいいです。

危険運転に関しては死亡や事故が伴わないと罰せられませんので適用は難しいと思いますが、前述煽り運転罪なら適用される可能性があるので、ナンバープレートだけは確実に通報してください。
こういう運転者の多くは普段からそういう運転をしていて警察に通報がたくさん寄せられているためにブラックリストになっています。
質問者様が1回だけそういう目にあったとしてもいきなり処罰の対象にはならないでしょうが前科としての累積通報が寄せられていた場合は○チ○イドライバーはいきなりの免許停止もありえます。

黙ってやられっぱなしではなく、ドラレコがなくても状況説明を通報すれば警察官は一応事故にはなっていないけど捜査案件として話を聞いてくれます。

やられたら国家権力を使って間接的に確実に勝てる方法でやり返す、これが大人の喧嘩です。

とにかく、後続車が詰まっているようなら少し左に寄せて進路を譲ってあげること、これが大原則ですけど、危ない運転を見たりやられたら、問答無用で通報してください。このささやかな一報が、キ○○イドライバーを駆逐する唯一の手段です。
直接手を出さずに真綿で首を絞めて社会的に抹殺してやってください。

本当にそういう○チガ○ドライバーが多くて、今日も信号停車中の車の後ろに止まっていたバイクが、後続してきた車にオカマ掘られて救急搬送されバイク2台がスクラップになるほどの事故現場に遭遇しました。

未熟ドライバーに限ってスマホいじりながらとか化粧しながらととにかく注意力散漫なので、ライダーであるならそういうキ○○○ドライバーに巻き込まれないように自衛していくしかありませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/9/1611:28:18

2種原付って、客を乗せるタクシーバイクの事?

ベトナムの交通事情を日本で話されてもベトナム人の心理はお答え出来ません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる