ここから本文です

都内受験生です。 九州大学医学部・名古屋大学医学部・東北大学医学部・北海道大学...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1610:40:30

都内受験生です。 九州大学医学部・名古屋大学医学部・東北大学医学部・北海道大学医学部の4 大学のどこかに進学したいと思っています。 将来は 進学先で臨床医になりたいと考えています。 アドバイスお願いします

(ただ、 入試難易度とか 予備校ですぐ 教えてくれることは、 結構です。 大学生活 雰囲気 それとご当地の人しか知らないような事情を、 コメントして頂けるとありがたいです)

閲覧数:
384
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/9/1923:39:21

4大学のうちのどこかに進学を考えて いるがゆえの質問 でしょうから、 人生というレベルでどこに 進学した方がいいのかと言う 私の考えを 投稿させていただきます。
まずは基本常識として、
・内部被ばくの影響は10年後、必ずでてくる | 財界さっぽろ
https://www.zaikaisapporo.co.jp/interview/%E5%86%85%E9%83%A8%E8%A2%...

政府は飲食物に関する規制値も緩和した。年間線量限度をヨウ素では50ミリシーベルト、セシウムでは5ミリシーベルト、しかも従来の出荷時の測定値ではなく、食する状態での規制値。これではますます内部被ばくは増加する。


6年間での"内部被曝量"って、 どこを調べても載ってないでしょう。長く生活するとなると、内部被爆の影響は避けられないです。10年後、20年後になって、健康被害が出てきても、誰も責任などとってくれないですから。泣きを見るのは、結局、自分。 であれば自己防衛するしかないです。 鍵を握るのは 近年の 大学周辺の環境状況。

まずは、①名古屋大学
都道府県別 セシウム降下量
http://xzx.up.seesaa.net/image/se20cs20all1.jpg

見ての通り愛知県自体は問題ない。 ただ近隣都道府県の 長野県や静岡県の効果量が多くそういった地域から食品が流れ込んでくる可能性はある。 スーパーなどで買い物をする際は産地をしっかり見るくらいは、 しないといけないでしょう。
次に、②東北大( このデータをあげるのは正直ためらいますが) もし進学するのであれば 事実と向き合い 6年間きっちりとした対策をしてほしいと思います。
1汚染を免れた仙台平野の謎-あまりにもお粗末な宮城県内の放射能測定器
http://onodekita.sblo.jp/s/article/58306738.html

2 作物の汚染マップ
(牛肉の放射性物質含有量 グラフ)
https://news.whitefood.co.jp/wp-content/uploads/sites/2/2015/08/201...

3 放射能汚染で内部被ばくした日本ザルの骨髄の異形成。宮城県の日本ザルでも内部被ばく102.7ベクレル/kg(骨格筋)。 | 内部被ばくと健康被害 | 内部被ばくを考える市民研究会
http://www.radiationexposuresociety.com/archives/9492

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/1923:54:43

    仙台って牛タンで有名なところですよね? かなりやばいんじゃないです? それと愛知県も少し危険なのかなと? ただそれより何より 宮城県が 無傷で済んだとは思えませんねこれ? 国とか東電とかが隠蔽したんですか 事実を? 東電は、【裁判で無罪判決】と 今日のニュースで報道されてましたが、 これ被災地の人が 怒るのがすごい分かりますよ。 地元で採れた作物 食べるしかないのに 食べたらかなりやばい状況じゃないですか。。。 政治家とか 東電とか JR とか公的な機関って 隠蔽大好きですけど。「 仙台の牛タンて実は放射性物質まみれなんだよ」ってバレたら 東電の 生活保障額が上がっちゃうとか 理由はそんなとこですかね? 怖くなってきました

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/21 17:33:45

wkeさん.4大学を比較して分析的に見た上での投稿本当に良かったです。 寒冷地の勤務覚悟しておきます。oya さん.北大の詳しい情報本当にありがとうございます。BestAに選ぼうと思ったんですが 放射能が恐怖そのものだったので そっちを選びました。すみません。rorさん.名古屋に実際にいた方のご意見は貴重そのものでした。son さん. 背中押してくれてありがとうございました。スミタイ北大にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wkempff06さん

2019/9/1714:48:44

何処も素晴らしい大学と思いますが、東北大医学部が「地域における絶対的権威度」で名古屋大や九州大を上回るように感じます。
九州大は同じ九州に長崎、熊本という名門(旧六)があり、名古屋では市立大もそれなりの地盤を持つように思います。

ただ、都市の発展性は名古屋が一番、ですかね。

東北や北大は、東北地方や北海道に住む限り、豪雪地帯や極寒冷地の勤務も覚悟が必要です。仙台や札幌限定で働き続けることは、開業以外難しいでしょう。

ID非公開さん

編集あり2019/9/1619:59:55

これ重要データ。
https://www.hokudai.ac.jp/bureau/irfactbook/pages7.html
北大は、みんな出身地バラバラ。北海道も札幌近郊以外は皆下宿。ってな訳で、みんな助け合う。北海道という土地柄、よそ者に寛容。おばちゃんと話すと内地から来たのかい?って聞かれる。首都圏から行ったけど、すぐに馴染めました。

周囲はビル。その中に街が出来る前から北大はあったので都会の中に、ポコッと100年前からの自然が残る。200万都市の札幌駅から正門は徒歩7分。まぁ、これ見た方が早い。
https://www.hokudai.ac.jp/news/2019/06/post-536.html

北大の東側そばに地下鉄南北線が走っていて
札幌駅 正門
北12条 医学部附属病院
北18条 1年目の講義棟
ってな感じ。冬は地下鉄、夏は自転車で移動する。

僕は文系だけど、医学部の友人は、普通のサラリーマンの家の子で、卒業すると、勤務医、研究職、町医者(奥さんの実家)など、バラバラ。普通に都内の病院にも勤めてる。手術失敗で患者が亡くなると夜中に電話掛かって来て、ずーっと話聞いたこともあった。

東京には北大東京同窓会があって異業種の友達が出来る。クリスマスパーティや1000名以上集まるジンギスカンパーティが立川の昭和記念公園で有る。美人多数参加。うほー。
http://www.hokudai-tokyo.org/
と言う事で東京に、戻って来てもボッチにならないっす。

僕は大学院は本郷だったんだけど札幌の学部生活は、とても豊かな時間でした。
(^_^)

ror********さん

2019/9/1616:11:19

名大は比較的楽で卒後も待遇は良いけど、地元出身じゃないと何かと疎外感を感じる。生活は楽。

2019/9/1611:10:40

将来、北海道に住みたいなら北海道大学がいい。北海道の情報収集に便利だから。
以下、北海道を、東北、名古屋、九州と読み替えて、同文。

進学先で臨床医になりたいなら、進学先地域の情報が豊富なのが一番でしょう。
進学先でこれから生活する訳だから、非常に大事な視点でしょう。
どこに住みたいかを検討して、受験先を決めればいい。