ここから本文です

結婚式のご祝儀がそっくりそのまま返ってきました。 先日主人が職場の部下の結...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1612:59:59

結婚式のご祝儀がそっくりそのまま返ってきました。

先日主人が職場の部下の結婚式に参加しました。
ご祝儀は五万円包んで行ったのですが、寿と書いたご祝儀袋で五万円そっくり返ってきました。

私は改めて五万円相当の贈り物をすればいいと思うのですが、主人は五万円がチャラになっているから八万円分のお祝いをしなくちゃダメだろうといいます。普通、このような場合はどうするのがいいのでしょうか? 博識の方々お教えくださいませ。

補足書き方が悪くてすいません。ご両親が今日は来て頂いてありがとうございます、どうぞこれをお納めくださいと袱紗包みを下さったそうです。渡した祝儀と同じ金額が包まれていたということで、渡したものがそっくり返された訳ではありません。

閲覧数:
45,100
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

編集あり2019/9/1615:38:20

その5万円はお車代ではないのでしょうか?5万円お包みされたなら主賓としてのご出席なのでしょうし、遠方からのご出席でスピーチ等をされたら、そのくらいの金額にはなります。交通費はどのくらい掛かったのでしょうか?宿泊はされましたか?
お車代は新郎新婦からの感謝やご厚意ですので、例え御祝儀と同じ金額であっても御祝儀がそのまま返ってきているわけではありません。お車代が御祝儀と同額や御祝儀より高額であっても、それに対してお礼をしたり改めてお祝いを贈る必要はありません。

新生活に役立ててと贈られるのは良いですが、表書きはどうなさるのでしょうか。お祝いとして贈られれば、部下の方はまたそれに対して内祝いをする事になりますし、お祝いを贈る側がお返しを断るのも失礼な事です。また、結婚祝いを二度贈るのは重ね祝いと言って縁起の悪い事とされます。ご主人様が仰るように上乗せして贈られるのは、新郎新婦のご厚意を無下にする事にもなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mtm********さん

2019/9/1615:47:46

ご祝儀を突っ返されたのではなく、お車代を包んで貰ったんでしょう。
主賓としての招待だったのか祝辞や乾杯はしたのか、交通費はどの程度かかったのかわかりませんが、上司として来ていただく質問者さんの旦那さんに気を遣ったんですよ。

tmy********さん

2019/9/1615:29:22

返された理由は?
なぜ皆、質問しているのに返事をしないの?

編集あり2019/9/1615:49:03

ご祝儀が返ってきた?
ミスなのか、あなたたちからは受け取りたくない、みたいな理由があるのでしょうか?
遠方ならお車代だと思います

cen********さん

2019/9/1615:15:09

そのままの形で返ってきたわけ?

kazさん

2019/9/1615:09:30

え!ご主人が包んだご祝儀がそのまま返却されたの?部下の方はご主人を上司として招待したんでしょ。
何かのミスとしか思えませんね。私だったら事情確認をして、受け取ってもらうようにします。