ここから本文です

家庭菜園での大根栽培についてのお尋ねです。 一度8月下旬に種まきして、10日...

kak********さん

2019/9/1613:39:48

家庭菜園での大根栽培についてのお尋ねです。

一度8月下旬に種まきして、10日後の台風15号にて苗が折れてしまい60本全滅しました。

そして今回、9日に再度種まきして14日に1回目の間引きしたところで、昨晩の大雨に会い

今回は苗が折れはしないで倒れてしまいましたので、やき鳥の長めの串で起こして支えてあげました。
本当は防虫ネットとかやればいいのでしょうが、なんせ狭いので無理です。何かいい方法は

無いでしょうか?それとも、倒れた苗は、このままにしておいてもいいのでしょうか?

自然と真っすぐに回復してくるのでしょうか?ご教授ください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/9/1621:18:03

大根の幼苗が雨に依り倒伏したと言う事ですが、倒れた物をその儘に
して置くと土が付いて病気が発生したり弱った苗に虫が付く等のリスクが
有りますので立て直し支えてあげた事は良いと思います。
ただ苗の軸(茎)は曲がったりした物はその後細根の発生がバラバラに
成り良い物とは成りませんが家庭での消費で成らば問題は有りません。
対策は苗の周りを中耕して土を軽く株元に寄せる事です。
大根の見分け方は可食部の表面に有る小さな凹み(細根の痕)が一列に
綺麗に並んで居る物が柔らかく美味しい良い物とされます。

質問した人からのコメント

2019/9/17 08:04:57

ありがとうございました。

「台風10号」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる