ここから本文です

JRバス関東の車両について教えて下さい。

che********さん

2019/9/1614:15:15

JRバス関東の車両について教えて下さい。

高速バスの車両には業務用無線はありますか?

バスを見る限りだとアンテナとか見当たらないのですが。
運行中に会社との連絡はどのように取ってるのですか?
ご存知の方は教えて下さい。

閲覧数:
43
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggy********さん

2019/9/1701:16:02

以前は携帯ハンズフリーでしたが、現在は全車両通信型ドラレコ導入済みなので通信無線でのやり取りです。

  • 質問者

    che********さん

    2019/9/1711:04:56

    ご回答ありがとうございます。通信無線とはどういうものなのですか?
    IP無線みたいな物ですか?
    知識が無いので教えて頂けるとうれしいです。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/9/17 18:32:59

ありがとうございます。
IP無線を使ってる会社が増えてるみたいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osh********さん

2019/9/1711:35:26

長距離バスは、IP無線に置き換わっているようです。

http://www.wirelessdevice-select.com/kind/ipmusen.html

yet********さん

2019/9/1622:13:39

携帯でしょう。
都内へ向かい車両で、終着駅を管轄する営業所から、渋滞情報を流れ、それを聞いてコースをアチ子選んでいました。

サービスエリア内なら無線も使えるでしょうが、長距離運行だと無理でしょう。
やはり、携帯でしょう。
携帯も、無線ですけど。

ygp********さん

2019/9/1614:59:52

2,30年くらい前にJR関東の高速バスに乗ったら、業務用無線のようなもので営業所と連絡を取ってましたね。マイクを手にして、渋滞がどうのこうのとか。アンテナはよく覚えていません。
最近は見ませんね。
携帯電話に移行したのではないでしょうか?