ここから本文です

zozoが左前になったのは、社長が人気を失ったためですか。 結局、個人的な人気...

rit********さん

2019/9/1614:47:36

zozoが左前になったのは、社長が人気を失ったためですか。

結局、個人的な人気を失ったためと言うのが大きいのですか。

2期前に比べて、一株当たり純資産が半分になったり、220億円の借金が出てきたりと、いろいろあるようですが、一番は社長の人気が無くなったのが大きいのですか。
歌手とかタレントなどとそう言う意味では、そんなに変わらないのですか。

閲覧数:
13
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1804:39:52

個人的な人気というよりは、問題は会社の戦略です。ソフトバンク傘下のヤフーが、ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するZOZOに対し、約4000億円を上限とした株式公開買い付け(TOB)を実施することを発表しました。ZOZOの創業者で社長の前澤友作氏は、9月12日付で辞任しています。2018年6月時点でのオンラインショッピングサイト利用者数は、アマゾンと楽天が共に約4000万人なのに対し、ヤフーショッピングは約2600万人と溝を開けられています。ヤフーは年間購入者が800万人を超えるZOZOに魅力を感じたと考えられます。一方、ZOZOはプライベートブランド事業が125億円の赤字となり、割引価格による販売でブランドの離反が相次いでいました。そのため経営は苦しくなり、前澤氏も絶対に手放さないと豪語していたアート作品を売却したり、所有の自社株の9割を銀行に担保提供(2000億円)したとも報じられています。やはり今回の買収は両社にとってベストな選択だと思われます。

質問した人からのコメント

2019/9/18 22:46:54

いいところ、頃合いで身を引いたというように言われていますね。
刀折れ、矢尽きるまでいれば株価ももっと安くなったのでしょうね。
この人は、その潮時と言うのを心得ているわけですか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ano********さん

2019/9/1708:10:15

前沢氏の個人的な人気を失ったためではなく、プライベートブランド事業のつまずきが大きな要因。更に有料会員サービスに端を発したアパレル企業の出品取り止め問題も。前沢氏の個人的人気で成長した訳ではない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる