ここから本文です

無知ですみません。

bar********さん

2019/9/1615:58:50

無知ですみません。

早稲田実業 野球部員が飲酒運転をして秋季大会を辞退しましたが、なぜ連帯責任なのでしょうか?理由分かる人教えてください

閲覧数:
744
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ms5********さん

2019/9/1619:16:52

実際のところが不明なのにソース不明の事柄に意見するのも良くないので、連帯責任にだけ。
学生野球は教育の一環として行われているものであり、部員の不祥事は部全体で負わなければなりません。
それに個人の不祥事が全体のイメージダウンや責任を負うのは、一般社会でもある事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「早稲田実業」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usa********さん

2019/9/2113:49:51

1人でなく9人もですから連帯責任なのでしょうね。

san********さん

2019/9/1723:05:39

きっと万引きだと思う。

どこかの商店に入って
それで部員のみんなが
力を合わせて
商品を盗んだ・・・・
それで店が学校に通報した。


高校生で万引きやる人は
全国でとても多い。

・・・推理・・・・


飲酒は
まだ高校生は
合コン、酒飲みの楽しさを知らないので
可能性低いでしょう。

tigertigerさん

2019/9/1722:10:03

飲酒運転なのか?
まだその情報出てないのでは?

yos********さん

2019/9/1714:34:07

まず、自動車の飲酒運転ではありません。
まだ免許が取れないので、あるとしたら無免許飲酒運転となります。
過去に引退した3年生が飲酒運転をした学校がありましたが公表されています。

連帯責任とは高野連の処分ですか?学校の辞退ですか?

前者は個人の行為だと処分されないのが今の高野連です。某校で部員が性犯罪を起こし逮捕されても普通に大会にでていました。ですので、部員個人の行為ではなく、チームとしての行為なんでしょう。某大学の野球部が集団でキセルをしていた場合は文全体が処分を受けました。これは連帯責任ではないでしょう。

後者の場合は連帯責任ではなく、学校が世間の非難を避けるために、先に大会出場を辞退して責任を取った形でしょう。これも連帯責任とは言えません。私立学校なので学校の評判が第一優先されるのは普通でしょう。

aoz********さん

2019/9/1707:48:43

飲酒運転では無いですよ