ここから本文です

お聞きしてみます。

りょうたさん

2019/9/1616:41:46

お聞きしてみます。

今、婚約者と一緒に同棲して
暮らしています。
今年の12月に婚姻届を
出して結婚をするのですが
いまお互いに一緒に住んでいて
彼女の住民票も自分の住民票も
世帯主が彼女の名前になっており
婚姻届を役所に出した場合、
自動的に彼女が世帯主になるのでしょうか??

世帯主を彼女から自分の名前に
変更するのは手続きは時間が
かかるでしょうか??
ご存知のかたおられましたら
教えていただけたら幸いです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngy********さん

2019/9/1618:17:27

① 婚姻届が受理されると、受理した市区町村に住民票があれば婚姻届書により、また、婚姻届を受理した市区町村に住民票がなければ受理した市区町村から住民票所在地の市区町村に「住民票記載事項変更通知書」が送付され、
住民票の氏名・本籍及び筆頭者氏名・世帯主との続柄だけは変更されます。

(注) 世帯主が妻なら、世帯主から見た続柄は、同居人から及びに変更されます。

② ただし、婚姻届だけでは「住所や世帯主」は変更されません。

住所や世帯主を変更するためには、「住民異動届」を別途、平日の開庁時間内に届出る必要があります。

✳️現在、世帯主氏名が二人とも彼女の氏名なら、同一世帯で住民票を作っていることになります。
婚姻届の前でも後でも同時にでも、「世帯主変更届」を届出ることができます。

現在の世帯主である彼女でも質問者様でも単独で世帯主変更届を出すことができます。受付はすぐできますから、事務処理時間だけかかるぐらいです。
世帯主変更届を届出した同時にでも、新しい住民票の写しは交付申請できます。

質問した人からのコメント

2019/9/16 18:26:26

回答して頂き大変ありがとうございました!!
婚約届けを出す際に役所で世帯主変更の
手続きをしたいと思います!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Thunderbirdさん

2019/9/1616:58:37

一応世帯主は最初は彼女になるのですが、世帯主の変更の手続きはすぐでしたよ。
会社の給料で補助の多い方を世帯主にしたらお得です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

don********さん

2019/9/1616:50:36

世帯主を婚約者から質問者さんご自身へ変更することは、住民異動届という用紙を記入して提出すれば大丈夫ですよ。

婚姻届を受理するのに多少時間がかかりますので、その間にすますことができるはずです。

現在は、世帯主(婚約者)ー同居人または未届の夫(ご自身)となっているのを、世帯主(ご自身)ー妻(婚約者)に変えたい、と婚姻届提出時に申し出てください。
(何も言わなくても、気が利く職員であれば、世帯主が婚約者さんのままでいいか訊ねてくれるかもしれません。)

どうぞお幸せに。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる