ここから本文です

安いレンズフィルターを付けると画質が落ちることがあるんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1616:58:07

安いレンズフィルターを付けると画質が落ちることがあるんですか?

閲覧数:
60
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2019/9/1808:56:07

安いフィルタが何を指すのか分かりませんがケンコーやマルミのそれなら目に見える程の差が出ないと思います。
しかしフィルタには多少ですが色が付いています、スカイライトはマゼンタ、UVはアンバー、また虫眼鏡で光を集めるようにレンズを白い紙に当てるとレンズ自体も色が付いていることが分かります。
リバーサルフイルムで撮影する時はこれらの事を加味しましたがデジタルになってそういう煩わしさから解放されました。レンズ保護の為にフィルタを付けて置くことをお勧めします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1821:50:53

そんなことはないと思いますよ
普通に販売されているフィルターなら

ibe********さん

2019/9/1709:18:40

プロフィール画像

カテゴリマスター

ELEPHOTOさん

2019/9/1709:10:28

本来は存在しなくてもよいものをつけるのですから画質が良くなることはありえません。厳密にはわずかでも劣化することは確実ですが、通常はそれでわかる程度の劣化ではないので付けたまま撮っても気にしないだけです。
それでも劣化が顕著になるのは夜景や星空などを撮ったときで、安物だとゴーストが出ます。シビアな撮影をするときは外した方が良いですね。

xlf********さん

2019/9/1706:55:59

聞いてる貴方が感じるほどの
画質劣化はないと思えば良いのでは。

メガネかけてて裸眼と比べて見え方が落ちる事は気にならない
車の中から景色を眺めていても気にならないようでしたら
問題にならないと思いますよ。

逆光や特定の条件下で
フィルター無しとの差が顕著に出ることは有ります。
その場合だけ外せば済むことです。

wiv********さん

編集あり2019/9/1700:58:08

画質は落ちますよ。
海外製だと実用上の問題があるフィルターもありますが、比較的日本製は大丈夫ですよ。ただ、日本製はでも一番下のモデルと一番上のモデルで写真の写りが見分けがつく時もありますよ。ただ使ってはいますが各メーカーの上のモデルは高いですし、コスト考えると割にあってない気がします。高いモデルは付けてない時と体感上の差はないですが、安いフィルターは少し落ちてたりします。この辺りは良い奴を知らなければ安い奴で余程酷いのを引かなければわからないと思います。
プロテクトフィルターであれば同時にレンズが逝く時があるので、プロテクトフィルターはなくていい気がします。ちなみにプロテクトフィルターの代わりにフード付けておけばある程度はレンズは保護されます。流石にPLやNDは安いやつだと使い物にならない時があるので高いのの方がいいですが、どちらも消耗品なのでその辺りは兼ね合いです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる