ここから本文です

岡山大学医学部は中四国地方を牛耳っていると言われています。ただ、中国地方にあ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1617:43:14

岡山大学医学部は中四国地方を牛耳っていると言われています。ただ、中国地方にある医学部を見ると、島根大学は京大の傘下、鳥取は学閥的に独立、神戸、広島を岡山が抑えているようです。山口は、、、九大?

また、中四国地方の四国地方は、歴史のある徳島が四国の他三県を抑えているように思います。中四国地方を抑えている、というのはちょっと違うように思います。

山陰地方は京大、山陽地方は岡山大、四国地方は徳島大、という感じだと思うのですが

どうでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1721:55:57

四国は確かに徳島大とのつながりが強い病院は多い。

こういう投稿、見かける度にいつも思うんだが、、。
、、、○○大が牛耳ってるとか、それが何なんですかね?
、、、で、あなたは具体的に、何をどうしたいの?

勢力分布図の把握?
あるいは、具体的にどこの医局に入ろうかの検討?

"地域を牛耳っている" 勢力の強い医局に入ると、逆に一身上の都合で医局員を辞める時に厄介かもしれない。何故って、勢力圏内の病院への再就職が大変でしょ。嫌がらせで邪魔されるかもしれないしさ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e97********さん

2019/9/1703:01:22

あくまでも、良い関連病院を持っている、というのが学閥だとするならば。
中国、四国地方は、岡山大学の学閥です。
正直、徳島は、徳島県の関連病院をおさえているだけで、四国をおさめているほど強くないです。学生のレベルも国公立の中では低く、正直、地方大学の一つという感じ。年度によっては、徳島大学が四国最下位の偏差値になることもあります。
岡山大学は、臨床が強く、兵隊(医局員)の数が凄く多い。
島根が京都の傘下とは聞いたことないですね。というか、京都大学も、島根県に人を送るほど島根県に魅力を感じていないと思います。遠いし、田舎だし。仮に、京都大学から、島根県に飛ばされたら、ウルトラスーパー左遷人事じゃないですか。そんなとこに関連病院なんてもたないですよ。せいぜい、教授を送りこむくらいだと思いますよ。後は、鳥取が学閥的に独立しているということもないです。他の大学から、教授をとられまくっているので、逆に学閥を一番持ってない大学だと思います。
そういう意味では、岡山県が中国、四国地方全域に学閥を持っている、というのが一般的には正しいと思いますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tei********さん

2019/9/1623:01:59

そう思っているのはあなただけ。
神戸は京大系、阪大系、神戸大学系列の病院が主流。
岡山大学での関連病院に兵庫県の病院の記載がありますが、
ほとんど京大、阪大、神戸大学の下に位置づけされているのを記載しているだけです。
それぞれの病院の医長がどこの大学出身か調べれば分かることです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる