ここから本文です

オーボエの第1オクターブキーのネジがよく緩むのですが、自分でネジを閉めてもよい...

jks********さん

2019/9/1618:11:11

オーボエの第1オクターブキーのネジがよく緩むのですが、自分でネジを閉めてもよいのでしょうか?
2ヶ月前に調整に出した後ぐらいから緩み出したのですが、もう一度出して直してもらった方がよ

いですか?

閲覧数:
48
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

enj********さん

2019/9/1619:44:00

オススメはしませんが、楽器屋さんに行くまでに
演奏に支障が出るのであれば、自分で回すしかないでしょう。

システムの記載がないためネジの位置や回す方向は解りませんが、
回すと言っても時計の針で1分ぶんくらいの緻密な作業です。
その際には、元のネジ位置の写真を撮っておいて
上手くいかなかったら
いつでも写真通りの元の場所に戻せるように準備しましょう。

>よく緩む
のであれは、自分で回しても近いうちにまた緩んでくるでしょうから
楽器店にもう一度出すことが必須です。
頻繁に緩んでくることをきちんと伝えれば、
ネジ交換等対応してくれると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y27********さん

2019/9/1900:24:27

>オーボエの第1オクターブキーのネジがよく緩むのですが、自分でネジを閉めてもよいのでしょうか?

第1オクターブキーの何処のネジなんだろ。そのキーが作動するにあたっていくつかのネジが関連してると思うけど、どのネジなのかによる。
キーポストのネジのことであれば、素人が回して問題無い。むしろ緩むなら直ぐにでも回すべきネジ。
それ以外は素人は触らない方がいいんじゃない?


>2ヶ月前に調整に出した後ぐらいから緩み出したのですが、もう一度出して直してもらった方がよ
>いですか?

自分で原因が分からないなら、当然直してもらった方がいいでしょ。

hhh********さん

2019/9/1708:36:20

一般的にネジは緩まないものだと言われています。
(某有名リペアマンによると)

しかし、緩むとなるとネジか何かに支障があるのかと…。
なので、原因を探るためにもリペアマンに出した方がいいと思います。