ここから本文です

C#を学びたいならC言語やC++を先に学習したほうがいいですか? 最終的にはユニテ...

とある学生さん

2019/9/1618:17:16

C#を学びたいならC言語やC++を先に学習したほうがいいですか?
最終的にはユニティでゲームを作ったり、pythonを学習したいと思っています

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/9/2315:40:52

やるのであれば最初はC#でプログラムの作り方を簡単に覚えるのがいいと思います。それと並行してUnityを使うのもありかと
その後でプログラムがどういうふうに動いてるだとか興味を持ったのならC言語やハードウェアについて調べるのがいいと思います。少なくとも最初は細かいとこは気にせず自分のやりたいことから始めるといいですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

n2q********さん

2019/9/1620:55:42

ハードウェア → 機械語 → C 言語 → C++ → C#

理想的なコースかもしれません。なぜならば、苦労せずに勉強を進めることが出来るからです。このコースの場合、C 言語の勉強時間は数日で済む可能性があり、また、C# の勉強時間は実質ゼロかもしれません。やる前から多くの部分が予め分かっているような状態となるため、あとは単に表記法の違いに慣れるだけ。

ハードウェアや機械語の知識が無い状態でC言語を始めると苦労することになります。そして、C言語の知識が不十分な状態でC++を始めると高確率で挫折します。ですので、C++までのコースはこの形が良いと思います。ただし、時間がかかります。かなりの時間です。

でも、C#の場合は最初からいきなりC#で良いと思いますよ。それなりに勉強することになるでしょうけれども、そんなに困らないようにも思います。

ただ、問題は将来的にC++に関わらないで済むのかどうかです。C#で楽した後にC++に入ろうとすると、これは大変でしょう。

そこのところだけ、お考えいただくと良いかと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

あみやさん

2019/9/1620:15:43

不要です。
名前は似ていますが、C言語&C++と、C#は別の言語です。
しかも、新しく作られたC#の方がより洗練されて簡単になっていますので、
わざわざ昔の使いにくい言語を覚える必要はありません。

プログラミングで本当に学ぶ必要があるのは、プログラミング言語の文法では無く、
どうやって処理を組み立てるかというプログラミングそのものの部分です。
その部分はどの言語を使っても大差はありません。
逆に言うと、何の言語でも良いのでプログラミングを身に着けた人は、
他の言語でも、文法や書き方を少し調べるだけで、だいたい使えるようになります。
(言語独自の事情も学んで本格的に使いこなすにはそれなりにかかるでしょうけど)
なので、C#を学びたいならC#から始めてOKです。

C#を十分に使えるようになれば、Pythonを使う時にも、
文法や独自の内容を覚えるだけで良いので、初歩の大部分を飛ばせます。
(逆もまた同じです)

nyosさん

編集あり2019/9/1717:30:09

不要だと思います。
C#を学んでおけば良いです。
必要な時に必要な言語を学べば良いです。

言語の良し悪しや、学習順を考慮するのはナンセンスです。
作ろうとするソフトウェアに対し最良の言語を使用するだけで、あとは好みの問題です。

最終的には、言語を利用したいのであれば、ただ使うのみで、学習は間接的なもの、というような考えに落ち着くはずです。

Unity を使うならC#を学習するより、Unityについて学習する方が良いです。
C#が理解できても、3DグラフィックスやUnityのシーングラフについては理解は深まりません。
Unityの使用方法と共にC#を学ぶ方が良いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2019/9/1619:42:51

C#とC、C++は関係ないです。もちろんCなどを知っていれば習得の助けにはなりますが、それは他の言語でも同様です。
pythonをしたいなら、まず最初にpythonをやりましょう。十分pythonができるようになったら、C、C++、C#でもなんでも好きな言語に移りましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

原沢信道さん

2019/9/1618:20:31

C言語やC++を先に勉強しなくても、C#は学べるので、特に必要は有りません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる