ここから本文です

バドミントンのラケット2本目について。

mi2********さん

2019/9/1619:16:33

バドミントンのラケット2本目について。

そろそろバドミントンのラケット2本目が欲しくなり悩んでいます。30代社会人の女性で、バドミントン歴は1年半、最初は週1回、ここ半年は週2回練習しています。体格は小柄で、身体は柔らかいですが力は強くありません。1本目は、始めて数ヶ月で、何も分からずに店員さんに勧められるまま、ゴーセンのグングニクルのイプシロンを買い、ガットは20ポンドで張っています。ダブルスの前衛が主で、ドライブ、プッシュ、ヘアピンは好きなのですが、クリアやロブは奥まで飛ばすのに苦労しています。他の人のラケットを使わせてもらい、自分のラケットは硬めだなと感じるようになりました。(それも分からないうちに1本目を買ってしまいました。)

柔らかめでしなりが良い物を買えば良かったという後悔もありつつ、ナノレイ250、ナノレイ450、デュオラ6あたりで悩んでいます。2本目はヨネックス が良いなぁというミーハー心みたいなものはありますが、他のメーカーでも、お勧めの物があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ero********さん

2019/9/1801:55:32

ゴーセンさんのグングニルイプシロンは、シャフトがミディアムで81グラムという軽さとバドミントン製品企画で最大寸法である680mmスーパーロングラケットが売りの初心者から上級者まで幅広く使用できるオールラウンドラケットであります。
スーパーロングラケットを使用しているメーカーさんは、ゴーセンさん以外のメーカーさんでは見当たらないのが現状なところです。

ですので、シャフトが少し柔らかくても、ラケット自体が2グラム重く6mm短い上記ラケットを購入しても同じテンションでは、劇的にクリアーが飛ぶ、ロブが飛ぶ、ではないと思われます。

一般男性の方がオススメしているテンションが20であり、
投稿者が女性でかつ体が華奢であるので、テンションを20で張っているのは少し高いのではないかと思われました。
華奢な方でしたらテンションを17ポンドぐらいにすることで少し改善ができると思われます。

使用しているガットがわからないのですが、女性の方が硬い反発性のガットを使用しても、ラケットをスイングする前に球離れして飛びにくい要因となっているので、反発性でかつ柔らかめのガットをオススメします。

ガットはゴーセンさんのモモネは、0.66mmの細めのガットでありかつガット自体が柔らかいためホールドがしやすく飛ばしやすいので力のない女性の方にオススメできます。
ただし、ロビングは、手だけのスイングだけでは飛びにくいので、しっかりと下半身を入れてスイングすることにより飛ばすことができます。

最低限の筋肉量がないとシャトルを飛ばすことができないため、最低限の筋肉量がないかたは他社メーカーで女性向けに力を入れているラケットの購入をオススメします。
ヨネックスさんにこだわるのであれば、
シャフトが非常に柔らかいナノレイグランツの選択肢しかなく、非常に高額な金額になるので、定価20000ぐらいでシャフトが柔らかいラケットをオススメします。

特にバボラさんは、力のない若い方に力を入れており人気があるメーカーさんです。

私は、

バボラさんのサテライト6.5タッチ

シャフトがやわからく力の少ない女性が楽に飛ばしやすく設計したラケットであります。

https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&ved...

ゴーセンさんのグラビタス6.0-LA

シャフトが非常に柔らかく、スーパーロングラケットで力の少ない女性が楽に飛ばしやく設計したラケットであります。

https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&ved...

をオススメします。

9月27日より、バボラさんのサテライト6.5シリーズが色違いでモデルチェンジするので、生産終了した旧モデルはラケット自体が安くなっているお店があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2019/9/1700:06:42

デュオラ6はクリアも飛ばしやすく、女性の方でも楽に打てると思います。ただ、デュオラだとラケットの持つ方向が限定されるので、初めは慣れないかもしれません。。でもシャフトの部分で色分けされてるので、ぱっと見るだけですぐに分かりますよ。ナノレイでいえば750がちょうどいい重さで振りやすいと思います。

長くなってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる