ここから本文です

スキューバダイビングというのは船に乗って遠くに行ってするものなのでしょうか?...

rug********さん

2019/9/1620:07:02

スキューバダイビングというのは船に乗って遠くに行ってするものなのでしょうか?船酔いとかが嫌なので浜辺とかでスキューバをしたいと思っていますが、そういうコースってありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cyb********さん

2019/9/1704:39:12

海岸まで歩いて海に入るビーチダイブ(ショアダイブ)というのがありますので、船に乗らなくてもダイビングは出来ます

ガイドを頼まずタンクを借りて自分たちだけでダイビングを楽しんでいる方は、ほとんどこのスタイルです

一方でお金は掛かりますがボートには移動の自由があり、世界中の有名ポイントやテレビのドキュメンタリーなどの撮影場所へは圧倒的にボート移動が多いです

私も楽で色々なところへ行けるボートの方が好きですが、のんびりと潜れるビーチダイビングも中々魅力的ですね

今は良い酔い止めの薬もありますので、ダイバーになった暁にはぜひボートにもチャレンジしてみてください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

モンタナさん

2019/9/1921:18:16

伊豆でのダイビングは、殆どがビーチダイビングですよ。

ビーチダイビングでも、30m以上の水深がとれるポイントがたくさんあるからです。

熱海から船で初島に行けば、潮通しが良いのでボートポイント並みの透明度があります。

さらに、三宅島、八丈島に行けば、スーパービーチポイントがたくさんあります。

但し、関西にお住まいなら・・

諦めて(?)ボートダイビングしましょう。
南紀は遠浅ですので、ビーチレントリーでは、深度が取れません。

cybさんも書かれているように、酔い止め飲めばたいてい大丈夫。

ちなみに、医者が処方する酔い止め薬(トラベルミン)は、全くと言っていいほど効きません。
なので、医療関係者の多くが、船酔いで苦しんでいます。

iit********さん

2019/9/1723:41:06

他の方が書かれてる通りビーチダイビングも魅力的なダイビングでお勧めですが、ボートダイビングも魅力的です。

船酔いが問題であれば、ダイバー御用達の酔い止め薬がありますので、あまり心配は無いと思います。

船酔いするダイバーは結構居ますが、服薬すればそれほど心配する事も無いようです。

また、慣れてくると「サッと吐いてスッキリ」みたいなツワモノも男性女性問わず居ます^^

酔い止めはアネロンニスキャップという薬がよく効きます。

wo_gy_woさん

2019/9/1712:03:26

ありますよ
ビーチダイビングといい陸地から徒歩で入水していきます
体験ダイビングやライセンス講習などでも使われることが多く珍しいことではありません

また船を使ったボートダイビングでも遠くに行って行うものばかりではありません
船というより舟に乗って港から10分程度のところで潜り1本潜るごとに港に潜り休憩したらまた別の10分移動くらいのポイントなんていうスタイルも多いです

熱帯魚がモリモリの綺麗なサンゴ礁などは比較的浅くて明るいポイントが主なため陸地から近い場所が多いのです
そういうポイントは長い距離の船移動などは必ずしも必要がありませんし
ビーチエントリーのポイントも多いです

プロフィール画像

カテゴリマスター

凡人潜人さん

2019/9/1622:02:48

>スキューバダイビングというのは船に乗って遠くに行ってするものなのでしょうか?

それは主に、ダイブサイト(潜る地域・エリア)に拠ります。

9割以上がボートダイブのところも有れば、殆どがビーチダイブってところもあります。

また、ファンダイブ(認定ダイバーの為のメニュー)は殆どボートダイブだけど体験ダイビングや認定証取得コースはビーチダイブって店も非常に多く、ウチもそうです。

ボートダイブは重い器材を背負って歩く必要が無いですしビーチエントリーでは行けないところまで行けるので、7~8割のダイバーは「ボートが好き。」って仰いますが、いろんな面で自由度が大きく低価格で済むビーチダイブを好む方もたくさん居ます。

tam********さん

2019/9/1620:36:06

ビーチダイビングと言って、ビーチからエントリーするダイビングもかなりありますよ。
調べる時は
ビーチダイビング
ボートダイビングで区分されます。
船代が無い分少し安いですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる