ここから本文です

75歳となり、国民健康保険から後期高齢者医療保険へ移行した人がいる世帯を「特定...

vsc********さん

2019/9/1622:53:33

75歳となり、国民健康保険から後期高齢者医療保険へ移行した人がいる世帯を「特定世帯」といいますが、この場合は平等割で5年間半額に減額される特例措置があります。

という事を知ったのですが、何から減税されるのでしょうか?
あと、65歳以上の身体障害者で後期高齢者医療保険へ移行した場合も「特定世帯」の特例措置は受けれるのでしょうか?
世帯分離も検討していまして、世帯分離を行うと、この措置が受けられないというデメリットがあるのを知りご教示よろしくお願いいたします。。

補足国民健康保険から、後期高齢者医療制度に移行した場合だけ適用ですか?
共済組合保険から後期高齢者医療保険に移行なので適用になりませんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eco********さん

2019/9/1709:14:58

国保加入者の世帯から後期高齢者医療に変わる人が出て、国保加入者が1人のみになってしまった場合に、国保の保険料の平等割りを半分にしますという制度ですね。

後期高齢者医療に1人誰か出た時ではなく、出た結果国保の人が1人になった場合ですからご注意下さい。障害者のため後期高齢者に移行した場合でも条件は同じだと思います。

なお65歳以上の障害者が必ずしも後期高齢者医療にならないといけないわけではないです。任意です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2019/9/1712:58:38

「平等割 5年 半額 特例措置」で検索を
各自治体のHPが見つかります。
その一例

https://www.city.fujioka.gunma.jp/kakuka/f_zeimu/kokuho_03.html

国民健康保険から後期高齢者医療制度へ移行した方がいる世帯について、次の減額措置を実施します。ただし、世帯構成の変更等で減額されなくなる場合もあります。
※申請の必要はありません。

社会保険等の被用者保険から後期高齢者医療制度に移行する人の被扶養者だった方で国民健康保険に加入することとなった方のうち、65歳以上の方については、次の減額措置が実施されます。
※ただし減免申請書の提出が必要です。

質問者さんの場合は、後者で、「※ただし減免申請書の提出が必要です。」が該当かと思いますが、

> 65歳以上の身体障害者で後期高齢者医療保険へ移行した場合も「特定世帯」の特例措置は受けれるのでしょうか?

これについての説明がHPに無いので、、、。自治体でご確認を。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xke********さん

2019/9/1700:06:59

国民健康保険加入者が「1人(単身)」になればよいのです。

>>何から減税されるのでしょうか?

「平等割額」が半額になる。

世帯分離だと意味がない。
単に、「単身者」が世帯主となって、
「国民健康保険料(保険税)」が算出されるだけです。

>>共済組合保険から後期高齢者医療保険に移行

何の関係も無いですね。
「国民健康保険加入者」が
「後期高齢者医療制度の加入者」に移行した場合ですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる