ここから本文です

街乗り用でMTBに乗られている方は、なぜMTBを選んだのですか?見た目以外の理由が...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1623:02:58

街乗り用でMTBに乗られている方は、なぜMTBを選んだのですか?見た目以外の理由があれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2019/9/1722:13:43

フルリジットMTB多いな!

そしてオレもフルリジットMTB族よ

見た目?そんなこと考えたこともないわ

エアボリュームのあるタイヤ+リジットフレームが機能として街乗りに最適だから消去法で勝手にそうなるだけの話

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/1722:28:14

なぜMTBを選んだのかは
時々山用のホイール+タイヤに履き替えて山の近くまで車載して行って
山道を走って遊ぶからですよ。

普段の街乗りでは
クロスバイク用の700cホイール+タイヤを履かせてクロスバイクとして乗っています。
前後共サスは有りません。

ble********さん

編集あり2019/9/1717:11:32

ピストあるけどちょくちょくクロモリのフルリジも街で乗ります。
単純に乗り味が全然違う。ギヤ比的にストップ&ゴーは実は貧脚には楽なんですよね。フレームの剛性感ありすぎてシャープに動くからそれも楽しい。ピストのクロモリは柔らかいから楽だけどコーナーとかの反応が悪い。ぐにゃ~ってしなる。
ま、乗り比べたことのある人こそ分かることですね。
自分でコントロールしてる感覚は街中でもそれなりに味わえます。
スポーツバイクの街乗りはアルミのクロスが一番人気だけど僕はクロモリが好きですね。
体に優しいです。街って下は固いでしょ?だから上が柔らかくないと疲れる。山は下が柔らかいから固くてもアルミのシャープさがいい感じになる。

cam********さん

2019/9/1711:23:36

自分はアンチ街中MTB派なんだけど、街乗りMTBのメリットはわかりやすく言えばママチャリ並に楽で快適に気を使わず走れる点にあるようだ。
確かに、タイヤサイズ28mmのクロスバイクだと段差登るとき気を使う。自分は乗り始め、二回転倒した。道が荒れてるとラインどり考えながらだしね。
だけど、それがスポーツ走行の醍醐味なんで、自分はアンチなんだ(笑)

t2k********さん

2019/9/1623:48:19

普段は通勤でロードを使用中ですが、以前はフルリジットのMTBを使用しておりました。フルリジットのMTBが、通勤バイクとして最強かと思います。

スリックタイヤでもエアーボリュームが大きく乗り心地が良い。
荒れたアスファルトでも安心して走行でき、暗い走り慣れていない道でもスピードを落とさず走行できる。耐パンク性能も良い。

チェーンリングが44T程度なので、信号などでストップアンドゴーが多い街中走行に向いている。40㎞/h程度出すとスカスカで脚が余ってしまうけど、そこまで上がらず信号に引っかかるから問題ない。

ブレーキが利く。急な雨などでも安心した安定した走行が可能。

多彩なタイヤの用意がある。
スパイクタイヤ(シュワルベアイスパイカー等)も装着が可能で、首都圏の1年に1-2回の大雪の日、交通網がマヒしていたとしても、通勤が可能。ただし自転車用のスパイクタイヤの存在を知らない人が多いためか、雪の中自転車乗るんじゃない。危ない。と声を掛けられることがあるが・・・。

街乗りでNGなバイク。
・10万以下でサスペンションが付いているMTB。
サスペンションのギミックでしかないため、漕ぐ力を吸収してしまい効率が悪い。
重量が重い。

・チェーンリングが大きな48Tなどを装備しているバイク。そこまで大きなチェーンリングを備えると、ストップアンドゴーで有利なMTBがあまり生かせない。そこまで大きなチェーンリングを備えるなら、クロスバイクやロードに乗ったほうがいいと思う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる