ここから本文です

レクサプロ10mg(夕方1錠)に切り替えたパニック障害(鬱傾向あり)の20代です。 飲...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1700:28:31

レクサプロ10mg(夕方1錠)に切り替えたパニック障害(鬱傾向あり)の20代です。

飲み始めてから1ヶ月くらいになります。
私は吐き気が強く副作用としてでており
食欲不振、目眩、立ちくらみ

、離人感、頭痛、脱力感などで飲み始め初期は寝たきりでした。

食欲不振は続き体重も減るばかりで
今も副作用がでます。不安感も取り除けなく
最近は夜も眠れません。
お風呂も体力を使い、パニック症状が出てしまう時があります。。

体に力も入らなくなってきて(食事を取らないからというのもあると思います)
とにかく悪循環になっているようにも感じます。ただ体に慣れるものだからと言われ飲み続けているのですが1ヶ月も副作用で苦しむことってあるのでしょうか?

良くなるためと思い覚悟して飲んでますが
薬への恐怖感も出ているのも確かです、、

初期に比べれば寝たきりということは無くなりましたが違う症状が出始めてて
説明するだけでも
主治医にもため息つかれています、、

この薬を飲んだことある方、、是非教えてください。

・副作用はどれくらいで納まったか
・どんな副作用だったか
・仕事復帰はいつごろか(答えられる方だけで大丈夫です。どんな職業であったかも参考にさせてください。)
・生活の制限への対処法や好事例

質問多くてごめんなさい。
宜しくお願いします。
お礼はチップ250枚でさせて頂きます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/2107:44:13

私も飲み始めは焼けるような頭痛に吐き気、目まいと副作用で立てず寝たきりで大変でした。
正直辛くてこんなのとても飲めないと三日目で絶望しかけましたが、レクサプロはこれでも他に比べて副作用がだいぶマシなんだそうです(^^;

頭痛と目眩は1週間ほどでとれましたが、吐き気は1ヶ月ほど残り、不眠や眠気は1ヶ月の時点で強く出て来たので
その時点で吐き気止めとロゼレムを処方されました。

そしたら今度はロゼレムの副作用にしばらく苦しみ2ヶ月くらいは副作用でかなりきつかったです(笑)
ただ、頑張ったかいあって私は半年で完治しました。

私の経験による対処法になりますが、
薬は出来れば夜10時、遅くても11時までに飲んで寝る。
頭が痛い場合は首や痛い箇所を氷で冷やして横になる。

あと、果糖ブドウ糖液が入ってれば何でもよいので、ジュースかポカリ、またはタブレットなどを頭痛や目眩の気配を感じたら飲んだり食べたりするとしばらくして落ち着きます。

それらが落ち着いたら、ご飯は食べやすいものを食べたほうがいいです。抜くと脳に栄養がいかず副作用のバーゲンセール状態に陥るので、ちょっとずつでも。
質問者様の症状にもよると思いますが、一度試してみて下さい(^-^)

それらを試してみて、よく寝て決まった時間に起き、日の光を浴びて散歩してみても、変わらない。
2ヶ月たっても立てないほど副作用がひどい場合は、薬があってない可能性があるので担当医にどう困ってるのか、出てる症状などを相談して下さい。
その時点で薬変えたりしてくれますので。

もし、担当医が相談しても薬の対処をしてくれない場合は、他の心療内科に移ったほうが良いです。
合わない薬や医師では治療が見込めないので。

私も不安ながら三ヶ月目でようやく副作用が消えたので、不安なお気持ちお察しします。
一つでも役にたてば良いのですが(>_<)
お身体ご自愛下さいね(^-^)

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/22 21:29:10

ご丁寧にありがとうございます
すごく症状も似ていて、対処法も直ぐに実践できそうだったのでベストアンサーにさせて頂きます<(_ _)>
やはりご飯を食べないと副作用が強く出てしまうんですね、、悪循環でした、、
食事をまずは取るようにします、、それから薬も早めに飲むようにします、、
半年で完治されたというのは本当に素晴らしい、、私も頑張ります!
ありがとうございました!

「レクサプロ10mg」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cbf********さん

2019/9/1711:16:44

私は嘔吐恐怖症もあるため、副作用の吐き気を少しでも回避させるため、0.5錠プラス吐き気止めを同時に服用するところから始めました
二週間後、1錠に増やしました
そしてその1ヶ月後2錠に増やしました
私の感じた副作用は異常なまでの倦怠感です
重度のうつ病が併発していたので、そのせいもあるかもしれませんが…
自覚できる効果が出るまでに2ヶ月以上かかりました
仕事については3ヶ月半入院していたこともあり退社せざるを得なくなり復職はできませんでした
私も何度も倦怠感から逃れる方法はないのかと主治医に相談しましたが、レクサプロ自体、興奮や不安、苛立ちを穏やかにさせる薬なので、落ち込みやだるさを取り除くような…ハイになるような薬はないし、また発作を誘発させる原因を作るだけと言われました
私がいつも主治医に言われるのは『しんどいときは寝てて』
これだけです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kpu********さん

2019/9/1705:35:26

まず最初に、そのお薬は使用したことがありません。

ただ、同じように副作用に悩んだ息子がおりまして、放っておけなかったので回答させて頂きます。

SSRIのお薬は効きが強いですが副作用も顕著に出やすいです。
それだけ多くの副作用が出てるようでしたら断薬した場合の副作用の影響が数日お辛いだろうと思いますが、医師へご相談なさって思い切って止めてはいかがでしょう。

うちの息子の場合では、副作用に悩みに悩んだ時、今の状態から1歩でも変化を起こせないだろうかと漢方を追加して頂きました。(漢方は一般的には効きがゆっくりだと言いますからなかなか先生へ聞けず)

漢方を使用することで体の面を少しでも底上げして体調を底上げ出来ないかと考えて。

使用始めて、たった数日からとても効果を感じられました。
うちの息子もSSRIは使用してるのですが、溶け方がゆっくりなCR錠という物へ変えることでそのお薬での副作用が出づらくなり、漢方を使用していくことで西洋薬の使用を全体的に少なく出来てます。
(結果として、SSRIはCR錠で減量し、他の西洋薬は全て止めて)

うちの息子は物を投げたり他害等の行動障害もある為SSRIを止めることがなかなか出来てませんが、漢方を使用してからは副作用で悩むことがなく、状態もとても落ち着けているようです。

一度、医師へご相談なさってみてはいかがでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる