ここから本文です

オーディオインターフェイスってなんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1700:36:23

オーディオインターフェイスってなんですか?

動画配信したいなと思って、必要な機材を調べたのですがその中にオーディオインターフェイスというものがありました。どうやらマイク→オーディオインターフェイス→パソコンという順番て音が伝わるらしいのですかオーディオインターフェイスは必要なのでしょうか?マイクとパソコンを直接繋いで録音すればいいのではとPC初心者の私は思ってしまうのですがなにかオーディオインターフェイスを使用する理由があるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1708:42:37

「オーディオインターフェイスってなんですか?」

「オーディオ・インターフェースとは」でYahoo!検索すると説明のページがたくさん見つかるかと思います。
簡単な説明だと、

「オーディオ・インターフェースはマイクやギター、シンセなどの音をパソコンに取り込む(A/D)、取り込んだ音を再生する(D/A)際に必要な機器。」

ということです。

「A/D」は「アナログのオーディオ信号をデジタルのオーディオ信号に変換する」の意味。
「D/A」は「デジタルのオーディオ信号をアナログのオーディオ信号に変換する」の意味。

で、質問者さんご自身もご指摘のように、市販のパソコンには、「マイク端子/ヘッドホン端子」あるいは「ヘッドセット端子」が装備されていて、マイクやヘッドホンなどを接続できるようになっています。

「最初から付いているなら、それを使う方が便利では?」

まさしく、その通りですが、パソコンはご存知の通り価格競争が厳しくて、音声を扱う部品も徹底的にコストを切り詰めた「簡易的なモノ」しか搭載されていません。

なので、「なんか音が小さい」「シーっていうノイズがずっと聞こえる」など、まぁ音質的に問題があると感じる方々は、わざわざ外付けのオーディオ・インターフェースを購入して、できるだけ良い音質で配信できるようにしている、というわけです。

外付けのオーディオ・インターフェースを使う場合、注意すべきことがあります。
それは、マイクの規格に互換性が無いため、使い回しができないということです。
PCのマイク端子やUSB端子に直接接続するタイプのマイクは「PC用マイク」と呼ばれます。

一方、外付けのオーディオ・インターフェースのXLR端子に接続するマイクは「プロオーディオ用マイク」と呼ばれる別規格のモノです。
なので、しばらく配信をしていて、「もっと音質を良くしたい」と思い、外付けのオーディオ・インターフェースを購入する場合、マイクもそれに合わせて購入する必要があります。

無駄を無くすという点では、最初から外付けオーディオ・インターフェースとプロオーディオ規格のマイクを揃えるほうが効率が良いかと思いますが、初期設定などが多少面倒なので、初心者のかたはハマるかも知れません。うまくできるかどうかわからないモノにお金をかけるのは尻込みされるのが普通です。なので、とりあえずは外付けオーディオ・インターフェース無しで始められるのが良さそうな気がします。

私は配信をしない人なので、PC内蔵デバイスと外付けオーディオ・インターフェースの違い、という視点で回答させていただきました。
別カテゴリで実際に配信をされている人に質問してみるのも良いかも知れません。実際に配信しているかたであれば、もっと現実的な視点で回答してくれるかも知れません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/17 11:52:37

まさに聞きたかったことを丁寧に回答して頂きありがとうございます。参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

izmi_jpさん

2019/9/1707:52:15

>マイクとパソコンを直接繋いで録音すればいいのではと..

もちろんそれで良ければオーディオインターフェイスを使用する必要はないと思います。
録音した音や再生時の音質に不満を感じたら購入を検討すれば良いと思います。

kan********さん

2019/9/1703:14:39

大手配信者は自分の放送をよりよくして多くの視聴者に見てもらおうとオーディオインターフェイスやマイクを買って切磋琢磨していますが。動画配信したいな程度の話であれば電気屋で売ってる1500円ぐらいのヘッドセットで十分です

kog********さん

2019/9/1702:49:51

もっと文章を読みやすくする、「句読点」をきちんと打つことは基本マナーです。

>オーディオインターフェイスってなんですか?

で???
質問する前に自分で調べてみたの???
自分では努力はしようとしないで、丸投げなの?????

まず、

1.「A/Dコンバーター」を調べましょう。
次に、
2.「D/Aコンバーター」を調べましょう。

調べれば、全く理解力が無いというのでなければ、

「A/DーD/Aコンバーター」という、「オーディオインターフェース」の『主機能』が理解できるはずです。

自分で勉強することをサボっているから。

>マイクとパソコンを直接繋いで録音すればいいのではとPC初心者の私は思ってしまうのですがなにかオーディオインターフェイスを使用する理由があるのですか?

ここで、あなたが「オーディオインターフェース」と言っているものは、正確には「USB」や「FireWire」などで接続する、「【外付け】のオーディオインターフェース」のことです。

自作機などを除けば、市販されているパソコンには、「サウンドカード(ボード)」と呼ばれる、「オーディオインターフェース」が内蔵されていると言うことは、勉強していれば基本常識です。

パソコンにマイクを「直挿し」して録音が出来るのも、「ヘッドホン」を接続して音が聞こえるのも、パソコンに内蔵されている「オーディオインターフェース」が機能しているからなのです。
勉強サボっているので、自分が知らず知らずに「オーディオインターフェースの恩恵にあずかっていることに、愚かにも全く気が付いていないだけです。

>どうやらマイク→オーディオインターフェイス→パソコンという順番て音が伝わるらしいのですかオーディオインターフェイスは必要なのでしょうか?

それだけではありませんよね????????

ではなぜ、わざわざ「外付けのオーディオインターフェース」を使用しようとするのか??????

本当は、自分で調べて考えるべきことなのだけれど・・・・・。

色々な理由がありますが。
*「パソコン内蔵」は、「最低限の性能」しか有していない場合がほとんどだから。
*また、高性能の「プロ仕様」の「バランス接続型のマイク」が接続できないから。
etc・・・・・・・

知っていなければならない、「マイクレベル」「ラインレベル」「Hi-Zレベル」などの基本知識も解っていませんよね?????

そのほかにも色々な理由があることは、調べればわかることです。

dos********さん

2019/9/1701:56:05

音質なんか聞こえれば充分だろ、ということであれば、オーディオインターフェイスまで用意する必要は無いでしょう。

sil********さん

2019/9/1701:19:23

パソコンそのままではパソコン用のマイクじゃないと使えません。
オーディオ用のマイクを使う為にオーディオインターフェイスを使います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる