ここから本文です

本田技研のエンジン開発、フレーム設計、電気系統やってるエンジニアの学歴って、...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1705:08:35

本田技研のエンジン開発、フレーム設計、電気系統やってるエンジニアの学歴って、最低でも東工大クラスですか?

私は専攻が電磁気学で、Fラン私大です。
設計に携わりたいです。

どういう努力をすれば良いですか。

補足皆様助かる!!
あなた方は神か!

頑張ります!絶対受かります!

閲覧数:
269
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maq********さん

2019/9/1721:48:36

昔の話ですが、セナの時代にホンダF1プロジェクトのリーダーだった後藤治氏の最終学歴は航空高専です。相当優秀だったから選ばれたのでしょうから、トータルでの実力は他を抜きん出ていたのでしょうね。

どうような事情で後藤氏が大学へ進学しなかったのか分かりませんが、まじめに受験勉強していれば一流大学へ入学してたと思います。それを考えるとFランクでは、ちょっと厳しいかもしれない。

今はよく分からないけど、昔のホンダは学歴なんて関係ないという感じでしたから、後藤氏の抜擢があったのだと思います。抜擢したのは前任者の桜井 淑敏氏(慶大卒)の推薦によるものです。この二人ってなんか凄く型破りですよね。その位でないとF1の世界ではトップへ行けないのでしょうね。第3期以降のホンダが勢いがないのは、F1プロジェクトリーダーのリーマン化だと思ってます。

学業優秀なだけでなく、「何か」を持っている人間を目指して頑張ってください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/22 12:15:09

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2019/9/2005:01:26

そうは言っても結局のとこ東工大くらいに入り直した方が楽だと思うけどね、独学で学ぶ方が大変だし、新卒扱いにはならんが

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1718:06:19

東大の大学院を出てもダメな人はだめですし、
学歴だけでは決まりません。

入社後も、チャレンジ公募制度があるので、
努力して認められれば道は開けます。

2019/9/1709:53:44

大学内でいい成績でブイブイ言わせればいいでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

men********さん

2019/9/1709:53:07

最近までそのカイシャにいたものです。(開発系)

若いヒトですが、開発系従事者になるいきさつはだーいたい以下の4つに分かれます。
1、東工大クラスかどうかは別として、偏差値でいうと理系50以上の大学出身者
か、高専卒で優秀なヒト(学校推薦)
2、中途採用
3、現場あがり(高卒)で、やる気あって、素養ありそうな志望者
4、文系大卒(いわゆるFラン含めて)なんだけど、現場で「スゴイ」
と言われて推薦された志望者

開発系に入ったら、あとは実力主義、だーーれも学歴なんか気にしません。

割合でいくと、1が多い(半分ちかくかな)ですが、2~4が結構多いのがこのカイシャの特徴です。

なので、先ずは、何でもいいから入っちゃうコト!
で、理論的・エンジニア的思考を認めさせるコト!
3、4でも素養とやる気が認められれば、社内転職できます。

あと、2の中途採用もかなり多くて、そこでは「学校の名前」なんて殆ど見ません。
筆記試験と面接なんですが、筆記は高校の物理学をしっかりやっとけば通ります。
モンダイは面接で、面接官を「ほぉ!!」と言わせるような実績をぶつけるコト。ただ、F1やりたいです、エンジンやりたいですではダメ。模型製作でもバイクいじりでも何でもよいので、「こんなの作れるんだぁ」とか、「このヒトならなんかおもろいことやりそうぅ」と、思わせてみてください!
Aラン大学で表面だけ繕ってもゼッタイ採用されません。

Good Luck!

ct_********さん

2019/9/1709:03:03

入社試験にパスする実力を付ける事。