ここから本文です

いつまで同じニュースを報道するの?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1708:02:23

いつまで同じニュースを報道するの?

千葉の台風被害よりも、サウジアラビアの石油施設攻撃の方が重大ニュースだろ?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2019/9/1708:48:27

おっしゃる通りです。
だけど、中東問題はややこしい。
この「ややこしい」は日本のTV局は一番嫌がります。

短い時間で限られた中で中東問題でちゃんとコメントをできてTVに出せる人は片手の人数もいない現状です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アラさん

2019/9/1711:17:29

ニユースの重要性はまず第1に国内の広域ニュース。
第2に国内の海外との接点に近いニュース(韓国など)
最後に国外の日本に関連のあるニュース。ですね
私の身内も千葉県の山中に住んでいて連絡が取れません。

hen********さん

2019/9/1710:07:22

サウジアラビアの件は、世界の大ニュースです。

しかし、千葉の人に関しては、そんなことより復旧の情報のほうが重要です。
遠く離れた地域の人(例えば九州)でも、台風が上陸したらどうなるのかも気になります。又その地域に友人知人、親戚でもいたら気が気じゃありません。

よって、「日本人にとって、どのニュースが気になるか」を優先に報道されています。

しかし、災害が落ち着いたら、今サウジアラビアですごい事件が起こっていることを後で日本人も実感することとなるでしょう。

sug********さん

2019/9/1709:49:42

私は千葉県在住です。一番被害のひどい鋸南市よりは北に住んでいますが、それでも三日間の停電を経験しました。また、車で5分の距離に住む友人宅は今でも停電、断水をしています。もう一週間以上ですね。
インターネットの接続環境も悪く今日はいくらか調子が良いので、こちらをのぞいてみたらあなたの投稿を目にいたしました。
この辺りは田舎ですから細い道を通れば、立木が倒れ通行できないと言ったこともあちこちであります。じゃあ広い道を通れば良いって?そう言った道を通らなければ、私のうちからはどこへも行けないのです。
もちろん、前述した鋸南市(およびその周辺)の方々は私たちより、もっともっと多くの助けを必要としているはずです。
連日報道していてもまだまだ足りないのです。
政府も災害救助よりも組閣を優先したような政府で、小泉進次郎大臣は被災地を訪れましたが、安倍総理はそれどころではないようですね。
これで報道がなくなれば、助けはどんどん減る一方でしょう。
それでも、あなたが意見を変えないというのであればとても残念です。

sak********さん

2019/9/1709:39:43

マスコミってそういうものです。

停電により情報が入ってこないって言いながら、雨が降ります修復作業には十分注意して何て言ってるけど矛盾しているとも感じるね。テレビ映らないんだしネットも使えないって報道しているのに。

でも、今回に限らないでしょ。森友加計問題の時だってあれだけ連日報道していたのに結果がでないまま報道は終了している。
そんなのいくらでもあるでしょ。

今回の件だって、停電は伝えたけどほとんどの局が内閣改造の方を中心に報道していた。
地方の件の山奥の話しではなく首都圏で起こっていることなのに。

サウジのニュースが日本にとって重要ではあるけど、遠く離れた地の話しでサウジの件が日本にどのように影響がでるのかは知りたいとは思うけど。

自然災害が多い日本としては、今回の台風による千葉県の停電問題は他人ごとではない何時自分達の都道府県に起こるかわからない意味からも今後に生かすためには必要なニュースだと思いますね。

だって全く関係ない中部地方でもこのニュースやってますから。

何が一番重要なニュースかはその人の暮らす地域や興味によってまちまちだからね。

サウジよりも北朝鮮のミサイルと思ってる人もいるだろうし、韓国との問題だと思ってる人もいるかもしれない。

連日同じニュースをやるのも確かにどうかとは思うけど、今回は政府も県も初動に問題があったから特に取り上げたいんだろうね。
被害にあった千葉で詐欺も増えているらしい。困ってる人に漬け込む最低な犯罪である。このこともニュースで取り上げられている。そして電気が我々の生活にどれだけ浸透しているのか改めて知ったことも多くの国民が感じるべきことだと思う。

twi********さん

2019/9/1709:26:21

今回の千葉の台風被害は、広域の震度6強の地震に見舞われたのと同じレベルと考えています。
政府、自治体、東電の初動が遅すぎて話にならないのです。話にならないのに報道から外れたら見放された住民は困るでしょう。

石油施設攻撃...確かにドローンによってテロリストに引き起こされたと考えればこちらも深刻です。
各国は核施設だけでなく競技場などの警備対策を新たに考える必要があります。
怒りの矛先としてイエメンは焦土にならないことを祈ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる