ここから本文です

なぜ一眼レフが駄目なんですか? 駄目なら今まで何だったのですか? なぜミラー...

bee********さん

2019/9/1709:04:46

なぜ一眼レフが駄目なんですか?
駄目なら今まで何だったのですか?
なぜミラーレスがいいのか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2019/9/2401:40:28

自分の場合、スナップやポートレートではあまり影響がありませんが、レースみたいな撮影では1/1000sec単位での勝負なんで、ファインダーのタイムラグがまだ遅すぎます。また、小型軽量が全て正しいとは限らず、ある程度の体積と重量があったほうがコントロールしやすいんです。特に大口径超望遠レンズでは。
あと、仄暗い状況では、光学ファインダーのほうが格段に見やすいです。事前に十分にテストしているんで、リアルタイムで結果を見る必要はありません。その時間が勿体無いし、フィルムからやってるんでそのほうが露出計算も構図も早いんです。
ついでに、電池の減りも多少なれど違います。
ついでに、高速連射もしません。5コマ/秒でリミットかけます。
理由は、写真が汚れるから、無駄打ち防止(セレクト作業が煩雑になる)。
仮に、20コマ/秒撮れるカメラがあったとして、シャッター速度は恐らく1/250sec以下でしょう。それで撮影して、積算露光時間は1/12.5sec、つまり『見ていない』時間のほうが圧倒的に長いんです。それじゃ責任もってレリーズできません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jya********さん

2019/9/2104:03:57

同一メーカー製のフルサイズ一眼レフと、フルサイズミラーレスをもっていますが、
一眼レフの欠点は大きさと重さです。

なにか?

nip********さん

2019/9/1816:13:53

一眼はシステムとしては良く出来てますよ。キヤノンなら5D3辺りが完成域だと思います。デジタル一眼も最初は電池持ちが悪く色や高感度が弱いとか色々問題がありました。今から7年前位にようやくフィルムカメラと遜色なく使えるようになりました。ミラーレスはα7IIIで実用可能になった感じです。昔はAFも弱く電池持ちも悪かったです。一言で言えばデジタル部分の進化ですね。今のカメラはコンピュータの塊です。CPUとメモリー、画像処理エンジン、それを動かすバッテリーです。パソコンと違って小型カメラに高性能なCPUとメモリー、画像処理エンジン、動かすバッテリーを積むのに無理があったのです。コンピュータが発達してカメラみたいな小型機器にも載せられる様になり進化しました。ここ5.6年で進化しました。ソニーがRX100M7みたいなカメラが誕生したのもコンピュータのお陰です。

rc7********さん

2019/9/1720:23:39

ダメだとは誰も言ってないと思いますけど。
今までは一眼レフが良かった、というよりはミラーレスがダメだった。
一眼レフに追いついたのはごく最近の話で、登場して間もないころは本格的な使用には耐えられないものもあったと聞いています

hir********さん

2019/9/1718:23:52

駄目ではないでしょう。
ただ、新しい技術としてのミラーレス一眼という形が生まれ、
それが進化したため、そちらの方が撮りやすいという撮影が
でてきたためでしょう。

一眼レフでないとという回答では、よく
「(シビアな)動体追尾では」
と触れられますが、
果たして世のユーザーのどの程度が、
その性能を必要とするかということがあります。
(電車や旅客機程度ならミラーレス一眼でも
十分撮影できるようになってますし)

その範囲のユーザーにとっては
一眼レフ出ないと駄目というのはその通りでしょうが、
そういったユーザーが多数派とは言えません。
だからミラーレス一眼が売れるということです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2019/9/1714:07:57

根本的に一眼レフは「一度感光したらおしまいのフィルム」「レンズ交換による見え方をリアルタイムで反映」のために考えられたシステム。

その一度感光したらおしまいのフィルムがイメージセンサーってもんにかわったから、レフミラーがないミラーレスができた。

なので「今まで何だったのですか?」といわれたらフィルムカメラの延長。
「なぜミラーレスがいいのか?」といわれたら余計なもんがないこと。

EVFやOVFのメリット・デメリットは別問題なのでここでは省略。OVFがよきゃー一眼レフになるってダケのことだしな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる