ここから本文です

任意保険未加入の車にぶつけられて修理する金がないって報道がありませたが、ぶつ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1710:48:40

任意保険未加入の車にぶつけられて修理する金がないって報道がありませたが、ぶつけられた方も車両保険に入るなどの自衛策を取ってなかったし、自業自得ですよね?

閲覧数:
298
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/9/1713:01:30

車両保険は原則自損じゃないの?
ぶつけられた際は保険会社は特約に入ってない限り原則「相手持ち」ですから、相手に請求する訳ですが、相手が横になった。っていう報道だと思いますが。
ぶつけられた際も対応する特約且つ弁護士のオプションを付けておかないと報道のような事になってしまうんでしょうね。
それを「自業自得」と呼ぶのは酷な気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ff1********さん

2019/9/1822:44:15

車両保険はそういう用途ではない

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/9/1712:40:38

任意保険の車両保険が補償するのは、
基本は自分が起こした事故で生じた、
自分の車両損害です。
もしくは盗難などですね。

ですが事故の場合は過失割合が決まります。
車両保険に加入をしていても、
自社の損害補償を受けられるのは、
自分の過失割合分のみです。
残りは相手に補償責任があります。
そして事故には自分の過失0というものもあります。
停車中に追突されたなどの事故ですね。
こういう場合は、車両にしても、怪我の治療費に
関しても、自分の保険は使えません。
すべて相手に補償責任が生じます。

なんで記事にあるような、
不幸・不運が発生します。

その為、無保険車特約という別契約があり、
相手が保険に加入しておらず、
本来の補償を受けられない場合に、
自分の保険会社が不足する損害賠償額を
補償してくれるという契約です。

まぁ今時任意保険に加入している人は、
大抵この無保険車特約も契約していますので、
無保険特約無しという人は、
たしかにリスクが高いことをしているといえばそうです。

でもそれ以上に、
自賠責保険しか加入をしていないとか、
そもそも自賠責保険すら加入しない犯罪者よりは、
ぜんぜんマシだとは思いますので、
自業自得までとは思いません。

hid********さん

2019/9/1712:28:38

確かにそうですが、車両保険は本来、自分の過失や責任を問う相手が居ない場合(いたずら、災害、盗難等)の補償なので、自分の過失で事故を起こす事が多い人や、新車や100万を越える中古車に掛ける物で入ってない方の方が多いし、加害者が居るんだから、相手の過失分は相手に請求すべきで、あくまでも自分の過失範囲や補償内容の範囲しか出ない可能性の方が高いかと思います。
この場合に掛けるべき保険は無保険特約(補償)や弁護士特約ですね
無保険補償は相手が無保険だった場合に出る補償、弁護士特約は、相手と揉めた場合(この事案の場合は逃げ得防止の為)に弁護士費用に対しての補償となります。

gen********さん

2019/9/1711:42:16

まあ 最近は
無保険車対応の保険が
当たり前の時代ですね。
自己防衛しないと。
もちろん私もそうしています。

kenさん

2019/9/1710:52:51

あったね最近。みんな知らなすぎるんだよ。最悪、政府補償事業と言うのがある。世の中の99%の人はそれを知らない。お気の毒に・・・。