ここから本文です

中国人は生野菜を食べないと言う人がいますが、それって何の根拠があるのでしょう...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1710:53:58

中国人は生野菜を食べないと言う人がいますが、それって何の根拠があるのでしょうか?

補足質問の意図は「中国人は生野菜を食べないと主張している人は、何の根拠があってそう言っているのでしょうか」ということです。
中国にいけば、中国人が生野菜を食べていることは分かるはずです。
なのに、なぜ食べないと言うのか?その根拠は?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/9/1719:19:14

間抜けな日本人がネットか何かの間抜けな書き込みを見て勝手にそう思い込んでいるだけです。みんな知ったかぶりがしたいだけなんですよ。日本人ほど人の言うこと、書くことを何も疑わないで信じ込む人種って珍しいですよ(汗)。だから簡単にほいほい騙せます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/19 16:17:19

>みんな知ったかぶりがしたいだけなんですよ

まさしくその通りだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

isa********さん

編集あり2019/9/1800:35:53

似たような質問が多くあります。
私も上海に行ったときに、日本食レストランでしか生野菜サラダはありませんでした。台湾や韓国も同じで、水道水の衛生面が悪かったせいで、洗った野菜を生サラダで食べると、A型肝炎になる日本人が多かったと聞きました。その点ではインドも同様です。

中国の人はあまり生野菜のサラダを食べないのでしょうか?以前仕事で中国へ行って担当窓口の女性と日系の居酒屋で食事したところ、から揚げや鉄板焼きの肉は食べるのに… - Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121191521...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2019/9/1716:14:16

中医学の視点から、身体を冷やすことはよくないとされ、身体が冷えると体調を悪くするという考え方があります。
身体を冷やす食べ物は多々ありますが、生野菜もその一つ。若い世代はあまり気にせずに食べたりしますが、あまり食べないほうが良いものだと言われています。昔は衛生面もあり、食べなかったのでは無いかと推測しています。
今は全く排除するわけでもなく、身体を冷やすものを食べた後には身体を温めるものを食べたりして身体の中立を保ちます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aga********さん

編集あり2019/9/1716:15:40

中華料理は、生食の日本料理とは違い、炒める、蒸す、煮るの加熱料理が基本です。
生の魚介類のほか、すりおろしただけの山芋(とろろ)のほか、大根やミョウガ、キャベツなど、生食も多い日本料理とは根本的に違います。
それでも最近は、他国料理の影響からサラダなど食べるようになりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sno********さん

2019/9/1715:28:27

知人が中国人です。
若い世代はサラダは食べるそうです。
ですが、一般的にはほとんど加熱した料理です。
衛生面的良くないからだそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pio********さん

2019/9/1711:08:49

そういう傾向はあると思うけど。
中国人は、総じて日本のトンカツや海老フライが好きな人が多いけど、付け合わせの千切りのキャベツがしばしば話題になる。

ある中国人は、
「中国人はレタスは生で食べても、キャベツは生では食べない」(男)
と言いい切っていた。
ただ、別の中国人はキャベツの千切りを食べるので聞いてみると、
「中国人だって食べる人は食べる」(女)
との事。

中国は広いし都市と地方の差も大きいので自国のこととは言え認識は様々なのだろうと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる