ここから本文です

台風の影響で自宅の物が飛び隣人とトラブルになっています。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1711:13:40

台風の影響で自宅の物が飛び隣人とトラブルになっています。

台風の影響なので払う気はない旨を伝えたところ、100%勝てるからと裁判にするそうですが、元々請求されていた額よりもっと増やして請求するそうです。火災保険で直すと言っていた箇所もありましたが、気が変わったようです

そこでお聞きしたいのですが、
①火災保険で直せるのにわざわざやめてこちらに請求することは可能なのか?

②万が一こちらが負けて修理費を払ったとして、その後火災保険を使って直してしまうということは可能なのか?

以上2点です。よろしくお願いいたします。

補足皆様早速のご回答ありがとうございます。

相手としては、前から危ないと思って見ていた、台風もニュースでやってただろ、という事でした。そこが過失だ、と…100%お宅が悪いんだ!と…

飛んでしまった物はガラス製の温室の一部です。ガラス部分はバラバラでしたが、サッシはとても重いものですし、2mぐらいの生垣も飛び越えていますので、まさか予想などつきませんでした。
確かに使ってはおりませんでしたので、それを 放置→過失と取られてしまったら、、、と思ってしまうのですが、今までの震災や台風でもびくともしなかったのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

文書管理さん

2019/9/1711:39:55

心配しなくて大丈夫です。
裁判にすらなりませんから(^_^;)

②に関してはよく勘違いされている方がいらっしゃいますので説明したいと思います。
裁判にはならないと言いましたが、裁判になって質問主様に賠償責任があり、〇〇円支払いなさいと言う判決が出たとします。その金額は「修理費」ではなくあくまでもあなたが被害者に負っている「損害賠償金額」なので、それを使わずに自分の火災保険で修理して、賠償金を懐に入れることは何ら問題はありません。

• 文書管理さん

2019/9/1711:41:16

あ、ほかの回答者様も仰っていますが、質問主様の方に重大な過失がありそれを相手が証明してきたらもしかすると訴訟になるかもしれません。しかしその確率は非常に少ないと思われます。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lan********さん

2019/9/1717:54:37

1.可能ですが、通常は火災保険で修理して、保険会社が貴方に代位求償する流れです。相手方の保険会社が台風による不可抗力を認めれば代位求償はできませんので、それで終わりです。
仮に相手が火災保険ではなく貴方に賠償を求める場合は、あなたに個人賠償責任保険があれば保険対応となります。保険会社に出てきてもらって、対応いただきます。

⒉あなたが支払った修理費にて相手の損害が回復した場合は、改めて火災保険にて修理費を請求することはできません。火災保険に請求した時点で求償権が保険会社に移転しますが、求償先のあなたはすでに賠償義務を果たしており、保険会社が求償出来ないことになるためです。
相手方が修理費を受け取って火災保険に請求ができるとすれば、臨時費用保険金です。これは損害費用の10%〜30%をプラスして受け取れるものです。

いずれにしても、自動車保険や火災保険などに特約でついている個人賠償責任保険により相手に対応すると良いかと。

yet********さん

2019/9/1712:23:22

1.可能に決まってる。仮に火災保険使って直したとしてもお前に過失があるなら求償権を取得した保険会社が改めて払った金をお前に請求するだけだ。保険料払っているのは相手であってお前じゃない。何で保険会社が契約者じゃないお前のために保険金払うんだよ。

2.可能。もらった修理費をどう使おうが本人の自由。

台風は天災だたら不可抗力で原則は賠償責任はないが、今回の大型台風であればこの事態は一般人でも十分に予見は出来た。明らかにお前に過失がある。訴えられたら100%敗訴だろ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rur********さん

2019/9/1712:19:40

相手に勝ち目はないでしょうね。

被害を受けた側にすれば
納得出来ないでしょうけどね
火災保険適用になるなら
まだ良し、、
加入すらされていない場合は最悪としか言いようがないよね、、
でも天災には賠償義務は無いとか?
それをご存知無いのでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nik********さん

編集あり2019/9/1711:31:58

裁判をするとなると、あなたの方に過失責任があったと相手側が立証する必要があるので、裁判をしても相手に勝ち目は無いと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2019/9/1711:29:49

①は可能ですが、貴殿がそれに応じるのか?訴訟提起した場合にその請求を裁判所が認めるのかは別問題です。

②も可能です。

台風被害ですから「不可抗力」による事案と考えるのが一般的ですが、貴殿側に破損個所の管理上に手落ちがあれば賠償義務を負う可能性もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる