ここから本文です

先日二級建築士の製図試験を受けてきました。やはり緊張がひどくてミスが多々見ら...

tak********さん

2019/9/1711:51:01

先日二級建築士の製図試験を受けてきました。やはり緊張がひどくてミスが多々見られました。。
(1F平面図)
・居間(A)の(A)を書き忘れ
・事務所は書いたが住宅部分のスロープ忘れ
・車椅子用

駐車スペースの寸法書き忘れ
・事務所屋外スロープに手すり忘れ
・納戸(A)の(A)を書き忘れ

(2F平面図)
・子ども室(1)の広さが4帖(ベッド収納机は収まってます。
・納戸(B)の(B)を書き忘れ

(伏図)
・下屋の火打梁書き忘れ

(断面図)
居間(A)、食事室、台所の(A)書き忘れ

(部分詳細)
・作図範囲が軒桁上端+600以上の所、550しかない
・室名の書き間違い

減点について皆様のご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。。

閲覧数:
350
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2019/9/1719:39:51

ほとんどは小減点ですが、火打忘れは普通失格です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(1,321,715件)

一般事務・OA事務 事務デビュー応援!高時給1250円!カン...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(大阪府)
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 滋賀県日野町
はたらこねっと
一般事務・OA事務 / 損保事務 12月スタート!社員登用の実...
  • パナソニックグループ
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 大阪府
ジョブチェキ!
一般事務 飯田市『アシスタント事務』時給1150円朝9時出...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 伊那オフィス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 長野県飯田市
ジョブリンク
【土日祝休×残業少】大手建設会社☆土日祝休みの事務@東海...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社(旧:テンプスタッフ株式会社)
  • 派遣
  • 非掲載
  • 愛知県東海市
リクナビ派遣
一般事務 土日祝がお休みのお仕事です人気の事務業務 :北...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 福岡県北九州市小倉北区
ジョブリンクワーク
新着!【派遣】一般事務/大手Grでのサポート事務事務未経...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 兵庫県・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
《小伝馬町駅》《急募》建設業 一般事務員募集|その他の...
  • 株式会社丸の木 株式会社丸の木 東京営業所
  • 正社員
  • 月給20万円〜23万円
  • 東京都千代田区
転職ナビ
一般事務/土日祝休み アクセス抜群 大宮駅大手企業で事務
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区
ヒューマンリソシア
≪薬局事務補助≫
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 西日本第二コーディネートセンター(姫路)/19-0372749
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 兵庫県稲美町
イーアイデム
大手電器部品メーカーでの総務事務
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都港区
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxSRyyさん

2019/9/1716:48:30

試験おつかれさまでした

某資格校の減点目安では以下を合計し100点から減点していきます。


小減点 軽度な(比較的重要ではない)書き忘れ-2点

中減点 他の図面との不整合、軽度な構造不備、重要項目における書き忘れ-4~-6点

大減点 設計条件違反等、あるいは明らかに不備がある-8~-10点

減点され残りの点数によりランクが決定されます。

ランク1 70点
ランク2 50点から69点
ランク3 49点以下
ランク4 未完成 欠席

以上によりわりときわどいところですね。

min********さん

2019/9/1712:35:10

(1F平面図)
・居間(A)の(A)を書き忘れ
・事務所は書いたが住宅部分のスロープ忘れ
・車椅子用
駐車スペースの寸法書き忘れ
・事務所屋外スロープに手すり忘れ
・納戸(A)の(A)を書き忘れ

←全体的には小減点で問題なし。事務所用のスロープは記載されていますね・・

(2F平面図)
・子ども室(1)の広さが4帖(ベッド収納机は収まってます。
・納戸(B)の(B)を書き忘れ
←小減点

(伏図)
・下屋の火打梁書き忘れ
←中減点から大減点。構造的に問題です

(断面図)
居間(A)、食事室、台所の(A)書き忘れ
←小減点

(部分詳細)
・作図範囲が軒桁上端+600以上の所、550しかない
・室名の書き間違い
←小減点


減点について皆様のご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

木造の時はそんなもんです。
今回は「事務所部分の応接と多機能便所の車椅子仕様不可」、「既存樹木に住宅や車が掛かる」や「バルコニー未記入」などは厳しいと思います。
その為、一発アウトの方が多いと思います。