ここから本文です

庭の雑草がすごくて抜くのが大変なので、コンクリートとか、ウッドデッキみたいに...

sut********さん

2019/9/1712:46:51

庭の雑草がすごくて抜くのが大変なので、コンクリートとか、ウッドデッキみたいにしたいのですが、
既に生えている木があるのでそれを避けて作りたいのですが可能でしょうか。
また、ウッドデ

ッキだと下にゴミやネコが入ったりしそうなので地面にくっついた床みたいにしたいです。
可能でしょうか。
また、お値段はどのくらいでしょうか。

閲覧数:
275
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/9/2114:19:10

https://hapisumu.jp/garden-a04-28453/

こちらに費用も載ってますが、

その業者によって、微妙に違う費用になると

思います。何社か見積もりを出してもらっては?

ウッドデッキですと、

地面に防草シートを敷いて、その上に砂利を敷き、

その上にウッドデッキを作って、

ウッドデッキの下に動物などが入らないように、

網みたいのをつける場合もあります。

耐久性はタイルデッキのほうがあると

思いますが、費用はタイルデッキのほうが

少し高いと思います。コンクリートを

流し込むので、ミキサー車とか来たりしますね~。

ウッドデッキも今は人工木を使用してるところも

多いです。そのほうが劣化が遅いですし。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2019/9/1720:28:22

ねこちゃんは、ウッドデッキの下とか好きだよね~(笑)
で、うんこちゃんしてくさくて大変になる、(>_<)


雑草対策に、コンクリで舗装するのは微妙です、
草は生えなくなるけど、
苔や黒カビなどがつくことが多いです、
ちょこちょこ高圧洗浄で洗わないといけないのでメンテが大変。

ウッドデッキはおススメです、
ぼくもかなりの数のウッドデッキ施工させてもらっていますが、ほとんどの家の雑草対策に効果が出ているようです、

雑草(植物は)光合成をして光を栄養にして育つので・・・
育たないようにするには、
光をさえぎってやればいいんです、(笑)

ウッドデッキで光をさえぎり、横から入る光も幕を地面すれすれまで落としてやることで防ぐことができる、

で、うんこちゃんの持ち主の、ねこちゃんもウッドデッキの下に入れないようになるので、くさ~い被害からも解放され、一石二鳥です、!(^^)!


質問にある、
地面についたような床的な施工はやめといたほうがいいです、
水はけが悪くなり、ウッドデッキがすぐ腐ります、


木も
思い入れがあるのなら、その周りだけ外して施工は可能ですが・・・
そうでないのなら、この機会に木を無くしたほうがよくないですか?


で施工費は
大きさとか、設置する場所の立地とかその他いろんな絡みがあるので、おおよそ○○円とかは出せないと思います、施工業者さんに現調してもらい見積もりを出してもらいましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1716:20:21

もし安く済ませたいのであれば、防草シートを敷いて、その上に砕石を敷き均すのは如何でしょうか?
値段は規模にも依りますが、千円/m2くらいで出来ないでしょうか。

kay********さん

2019/9/1716:10:22

>地面にくっついた床みたいにしたいです。

タイルデッキのテラスにすれば可能です。庭は水はけなど専門家に見てもらわないとなりません。素人がDIYでやると貧相なものしかできませんので、エクステリア専門業者などに相談するのがいいと思います。値段は地域やプランによると思います。

木についても専門家に見てもらわないと何とも言えません。
根っこの周りの土の部分を残してやらないと枯れる可能性もあります。
街路樹とか病気になったり衰えたりしてるのはだいたい舗装のせいです。
枝と同じくらいの幅かそれ以上に根っこが地面に張り巡らされているのです。
幹の部分だけ開けてやればいいというものでもありません。


参考

タイルデッキの施工にかかる費用・価格の相場は?
https://hapisumu.jp/garden-a04-28453/

施工例
https://www.gardeningya.com/jirei/index2.html
http://www.dsgarden.jp/works/w_style/w_garden-w_style-works/ohbu.ht...
http://www.niwalabo.com/naiyou_detail.php?seq=1042
http://shinkenexp.com/blog/proposal/4978/

2019/9/1713:40:53

我が家の場合も雑草がすごかったので根こそぎからす除草剤をまきました。
残したい木などがあるなら その回りにはまかないよう注意してください。

ウッドデッキやコンクリートは業者と話し合った方がよろしいかと思います。