ここから本文です

自賠責保険とはどんな保険ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1714:12:25

自賠責保険とはどんな保険ですか?

閲覧数:
106
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1718:27:54

いわゆる強制保険といわれる保険です。車両を所有したものは必ず加入しなければならない法的義務のある保険です。
この保険は交通事故による被害者を救済することが目的の保険であり、自身の怪我については対象外。また物損被害についても対象外です。
また、人身補償についても補償限度が設定されており、決して充分とはいえない保険です。よって任意保険にも加入しておく必要があるのです。
任意保険は自賠責保険で支払いきれないものに対して補償をする保険であり、より安心です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

map********さん

2019/9/1717:17:06

自動車の使用により、第三者に身体的損害を与えた場合によって賠償義務が生じた場合に、保険金が支払われる制度です。

死亡 最高3,000万円
後遺障害 最高4,000万円
傷害 最高 120万円です。

逸失利益や休業損害・慰謝料なども含めた金額です。

ごく一部の車両を除き、法で加入が義務づけられているので「強制保険」とよく言われます。
なお物的損害については補償はありません。

先の回答の「100万円が上限」という規定はありません。

yor********さん

2019/9/1714:15:01

国が所管する、車やバイクの交通保険です。