ここから本文です

時代はミラーレスと言います。しかし一眼レフの前に一世を風靡したM型ライカやS型...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1716:04:28

時代はミラーレスと言います。しかし一眼レフの前に一世を風靡したM型ライカやS型ニコンやL型キヤノンが衰退したのは何故ですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pit********さん

2019/9/1718:32:54

カメラの構造としてはフィルム時代はそんなに衰退してないんですけどね。

距離計連動でレンズ交換可能な
>M型ライカやS型ニコンやL型キヤノン
は、やはり使えるレンズや最短撮影距離などの制約があり、一眼レフの方が汎用性に優れているので、多くのプロがそちらに流れ、アマチュアも追従した、という形です。

ただ距離計連動カメラに関しては、レンズ交換できない廉価簡単カメラというカテゴリーで、ジャスピンコニカを筆頭に早いうちにAF化され、簡単カメラとしての需要はどんどん広がっていきました。

また、一眼レフの欠点である、シャッターを切った瞬間が見えない、という事を重要視する人たちは、その後も製品として供給し続けられたM型ライカを重宝して使ってきました。

>M型ライカやS型ニコンやL型キヤノンが衰退したのは何故ですか。
という質問に対して、私なりの答えですが、
撮影技術の無い人でも、撮影できる確率の高い機材に移行しているだけの話だと思います。
それは今のミラーレスにも当てはまる話です。

技術のある人は、今でも機材を使い分けています。
そういう人が全体の中で少なくなったのは、
「技術がなくても写せる」
と思わせる製品を作ったメーカーの策略であり商売のやり方でしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/17 22:19:03

距離計カメラを使うにはパララックスや被写界深度を体で覚えないといけない。一眼レフは全部見たままでしたからね。しかし機械に出来ることは機械にやらせて人間は感性で勝負だと言う人もいますが、そういう人も機械を買いまくってます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hansamuno2さん

2019/9/1721:24:05

ブロニー判からライカ判になりレンジファインダーからペンタプリズム型になり今はミラーレスになろうとしています。次はライカマウントが変わります。決定的に変わったのはファインダーのパララックスが無くなった事です。M型ライカは過去の物です。

kaw********さん

2019/9/1720:48:10

距離計連動型な望遠レンズには弱点があったと言う事で廃れてしまいました。そしてNikonFの様な一眼レフがプロカメラマンのアイテムになりました。やはり超望遠レンズには一眼レフが最善です。それがデジタルカメラになってライカ距離計連動型カメラタイプの大きさで一眼が可能になったと言う事です。背面液晶がファインダーとして使用出来る様システムが構築出来たという事です。何時もはシャッターが開いています。またEVFもクリアーになっています。そしてシャッターを押すとピントが素早く合わされます。そしてシャッターが閉じて再びシャッターが駆動して撮影されます。それが電気シャッターです。何ミリセコンドの単位で可能になります。一眼レフのミラーの昇降と遜色が無くなっていますよ。またミラーのパタパタ音がなくシャッターが静かです。シャッターが複雑化していますが、それが成功しています。ですからライカがある意味でデジタル化で復活したと言えます。勿論カメラの機構は、全く違いますが、レンズだけは復活していますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/9/1719:04:38

「距離計連動型」のレンジファインダー機では望遠~超望遠レンズを使うことは非常に厳しいし、近接撮影ではパララックスの問題もありました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2019/9/1718:48:09

望遠レンズに弱いという事です。
距離計の精度が追い付かなくなってしまったという事です。
距離計の連動部分は機械式でしたからね。
広角とか標準レンズくらいでしたら十分でしたがね。
そしてライカなどのカメラには望遠使用にはミラーボックスを付けて撮影に対応したという事で、この機能が一眼レフに発展したという事です。

nip********さん

2019/9/1718:07:24

望遠の使い勝手が悪かったこと。レンジファインダーは50mm以下は使いやすいけど、望遠は使いにくい。ピントも分かりにくいし視差も大きくなる。ミラーレスはセンサーに映し出された画像がファインダーで写るから視差は無い。タイムラグだけが問題。フジがX-Proでレンジファインダーとミラーレスを両立させてます。ハイブリッド式ファインダー。あれでフルサイズなら欲しいけど、APS-Cだからね。

あわせて知りたい

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる