ここから本文です

•セーラー万年筆 キングプロフィット

アバター

ID非公開さん

2019/9/1716:20:11

•セーラー万年筆 キングプロフィット

•ペリカン スーベレーンm800
どちらが長く使えると思うか教えてください
また個人的にどちらが好きか教えてください

閲覧数:
58
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Wezooさん

2019/9/1913:01:24

国産万年筆のレベルはかなり上だと思いますが、個人的にはペリカンM800はもう40年来使っているけれど、未だにとても使い易く書き易く、書き味・書き心地共に大変気に入っています。

セーラー、プラチナ、パイロット、ウォーターマン、モンブラン、パーカー、カヴェコ等々全て複数本で使用していますが、個体差やユーザー特有の癖や筆圧、手の大きさなどを考慮すると、どのメーカーのどの製品が良いかは一概に言えませんので、ご自分が試し書きでもして合うものを選ぶのが一番良い選択方だと思います。

その他、デザインや色なども選ぶ為の大きな要素ですから、自分が気に入ったモノがベストだと思います。

挙げられた二種の万年筆はどちらも素晴らしいものです。また、落としたりして壊さない限り基本的に万年筆なメンテナンスは洗浄しかなく、時にニブとニブポイントの調整なども必要な時もありますが、ペリカンとセーラーならばどちらもしっかりしたアフターケアは望めます。
大切に使えば、人の平均的な一生の長さよりも長持ちします。

ボクの使用している万年筆の中にはもう既に40年、50年を超えているものもあります。
兎に角、インクを入れ放しにして長期間放置しなければ、例え安物の万年筆でさえ長く使えます。

個人的にはペリカンM800をこよなく愛用しております。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/19 20:00:26

ありがとうございます!
参考にさせていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gsrさん

2019/9/1815:14:54

やはり、国産に限りますね。
日本人に漢字やひらがなを書くという基本に基づいて設計されていますから。
しかもメンテナンスも国産のほうが優位です。
ペン先の交換などは、古いのを下取りしてくれますしね。
書きやすさは個人の感覚なので何とも言えないですね。

2019/9/1810:01:20

>どちらが長く使えると思うか教えてください

このクラスであれば、大事に使えば、
20年以上は楽勝で使えると思います。

使用者の不注意で落下させたりしての
破損の方が使えなくなる原因としては
大きいと思います。

>また個人的にどちらが好きか教えてください

両者の比較であれば、一般的な意見としては
キングプロフィットになるでしょうね。

私の全く個人的な「好み」ということでは、
セーラーのニブは硬くて、長時間の筆記では
疲れてしまうので、M800が良いです。

万年筆は価格が高い方が良いというものでもなく、
使用者に合っているか、あるいはペンと使用者が
歩み寄って行けるかどうかが重要です。

By ともみ

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1719:30:23

キングプロフィット
カートリッジとコンバーターの両用式なので故障が少ない
メンテナンスが楽
私は高価なだけの海外製より良心的で高品質の日本製が好きです

pri_tenさん

2019/9/1718:50:07

個人的な意見で構わないのなら私はセーラー万年筆です。

セーラー 万年筆 キングプロフィット ブライヤー ターコイズを愛用しています。

国内メーカーなのでアフターフォローも海外品と比べれば何かと良いかと思います。

個人的な意見で構わないのなら私はセーラー万年筆です。

セーラー 万年筆 キングプロフィット ブライヤー...

プロフィール画像

カテゴリマスター

Windcatさん

2019/9/1717:51:56

どちらも大型の万年筆なので私には使いにくい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる