ここから本文です

職場でのストレスが半端ではありません。地道に黙々と仕事をやるタイプなので自分...

kon********さん

2019/9/1716:24:46

職場でのストレスが半端ではありません。地道に黙々と仕事をやるタイプなので自分ではかなり会社に貢献してきたつもりです。

中小企業とは言えそれなりに自分の時間を捧げてきたし後輩の面倒も見たり同僚の失敗の尻拭いもしたり、それなのに仕事はサボるは無断欠席や遅刻の多い口達者の同僚が上司に好かれていたから知りませんが出世しました。
とても同じ仕事量とは思えないのに自分ではなくふざけた態度の人間が出世するこの世の中。
社会も日本も狂っているんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2019/9/2316:43:27

まあ社交性も実力の内ですね。やはり上司も自分の下で使うなら使いやすい人を選ぶものです・・・人づきあいが得意な人は知らないところで仕事(取引先との遊び)等をしてるのかもしれませんよ。単純な事務作業だけでは判断できないのが人事なのも事実です。査定がわかりやすくしてあればよいのですがね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dre********さん

2019/9/2119:27:34

実力だけで出世しないのが、今の日本ですよね。

だから、ダメダメ日本になってしまっているわけで。
あと数年もすれば、きっと二流国になり下がりますよ。

全くイノベーションを起こせないし、優秀な人は独立しているのですが、日本って結局は名の知れた会社に帰属して、本当の意味でのいい後継者ができないと思いますよ。

aineさん

2019/9/2102:20:56

somersethiroさんへの返信からして、人間性の低い人なのだろうとうかがえますよ。
典型的な出世できないタイプですね。
上に立つ人間にコミュニケーション能力は必須です。
そして、あなたは人を不愉快にさせるコメントをする。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

suw********さん

2019/9/1812:16:21

仕事をこなせば良いと言うものではありません。
上に立つものの能力は主さんの得意とするところのものとは別物です。
ちなみに仕事に時間を割くのも同僚の尻拭いをするのも後輩の面倒を見るのも当たり前のことですので出世には無関係です。
人より抜き出ていたものはないのですよね?
例えば仕事が誰よりも早くしかもミスがないとか、後輩を育てるのが得意で主さんについた後輩は特に理解が早いとか。

同僚の方の何が良かったのかは私たちにはわかりませんが、実際上司にこび売っただけかもしれないし(そういう人知ってます)、もしかすると人望が厚かったのかもしれません。

最初に書いた通り仕事をコツコツこなせば良いと言うものではないし、そういう人は実務でしか能力を発揮できないので、ものすごい専門知識でもない限り出世したところで係長どまりです。
上司になるからには人を育てないといけないのでコミュニケーション能力は大切な武器の一つです。

2019/9/1719:26:58

狂ってるというより腐ってやがるわけだな
職人より営業みたいなのがヨイショされるから中国にだし抜かれるわけよ

koo********さん

2019/9/1718:41:37

それは言えてますね。
たいして仕事してないのが上司ですもん。
どこでも同じですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる