ここから本文です

総合格闘技にしても空手にしてもボクシングにしても所詮は素手の殴り合いに過ぎま...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1720:32:58

総合格闘技にしても空手にしてもボクシングにしても所詮は素手の殴り合いに過ぎませんよね。

刀等の武器を持った者にはやっぱり勝てませんか?

補足武器を持った者は、その武器に関してそれなりの修練を積んでいる者です。

閲覧数:
107
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

那謨さん

2019/9/1721:42:55

はい。
普通に同じ程度の体格で、同じ程度の習熟度なら、素手で武器に勝てる道理はありません。
余程の夢想家でなければ、普通に分かる事です。

  • 那謨さん

    2019/9/2215:26:47

    補足を受けて。
    一人、超適当回答者(竜二さんとか言う人です)がいますな(苦笑)
    臍が茶を沸かすレベルです。

    最初の回答の通りですよ。
    そもそも、素手でなんにでも対応出来るんなら、空手や、中国武術、古武術等のルールが無い状況を想定して作られた流派に、武器術がある必要が無いでしょう。

    本来、知恵袋は他人様の回答を論評する場ではありませんが、先方から関わってきたので、きちんと書いておきます。
    そもそも、他人に対して妄想、想像での回答等と決めつけて話しをしているのが笑止です。
    少し読めば分かる部分もあるのですから、他人様の過去回答を読めと言う所です。
    その程度の事をせず、憶測、想像で物を言っておいて、他人の発言を憶測、想像で物を言う等とよく言えたなと思います。
    他人様の前に、自分の発言をきちんとしろと言う所です。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

竜二さん

2019/9/2205:02:52

他の回答者の方々の様に妄想、推測、憶測での
回答は控えます。

松濤館流空手四段の者です。

「刀等の武器を持った者にはやっぱり勝てませんか?」

総合格闘技では知りませんが、ボクシングではナイフ
を持ったヤクザ数人(4名?)を一気に片付けた人は
います。

空手では、

私を含め、制したり病院送りにした者は知ってる限り10名
以上いますが刺されたり殺された者は知りません。

実際はやられた者もいたかもしれませんが。

刀等の武器を持った者の最大の弱点は「刀等の武器」でしか
攻撃出来ないという心理に相手自身が支配されることです。

ですから、こっちは「相手の攻撃手段は武器だけ」となり
ますから、丸腰の相手より安心といえば安心です。

当たり前でしょ。

今の総合ならばあれこれの手はあるのに「私は右のパンチ
以外は何も出さないです」と事前にこっちに知らせてくれ
みたいなものですよ。

そこらの心理鍛錬が武道、武術の強みとも言えます。

必ず勝てるなんて横柄なことは言えませんが、目がイッた
感じの丸腰の相手よりは安全な相手です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hus********さん

2019/9/1906:38:40

表向きはね。その通り。ドツキアイ。倒せば官軍。

武器に勝つ・・・無理ですよ。100戦100勝のやつは天才でしょう。

殺し合いを、文化まで昇華させた昔の人は偉かった。
偉い人は、あるレベルまで行った人。
いけなかった人は、そういう世界すら知らない。

知らない人は言いますよ。
しょせんは、xxxxでしょ?

私は知りたいと思って、もがいている暇人。

tur********さん

2019/9/1819:59:15

気持ちの問題。

刃物で躊躇なく、相手を切り、刺し、死んでも構わない、10年以上刑務所に入る覚悟がある。という気持ちがある人が刃物を持っていたら絶対勝てません。

勝てることがあるとしたら刃物は持っているが、上記のような気持ちはない人は刺せずに負けるでしょうし、結果的に負けて良かったと思うでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1804:00:46

一発勝負ならどちらが勝つかは運次第です。
実戦はナマモノですからどんな番狂わせが起こるかは
誰にも読めませんので。
しかし100回とか1000回戦ってアベレージを比べれば
武器を持つ側の勝率が高いことは火を見るより明らかでしょう。

猛獣に狩られる側だった弱い猿人が知恵をつけ
動物の骨を打撃武器として使うことを思いついた瞬間に
人類による地上制覇の道が始まり、
それが宇宙進出にまでつながっているという流れが、
スタンリー・キューブリック監督の映画史上に残る傑作
「2001年宇宙の旅」の冒頭シーン
https://www.youtube.com/watch?v=zmX7K8noikE
で描写されていますが、武器の使用こそ
人類が進化の過程で身につけた最重要能力であり、
狩りや戦争などの実戦的な戦闘であれば
武器を使ってパワーUPを図るのは
石器時代から連綿と受け継がれた人類の鉄則です。

amn********さん

2019/9/1722:51:57

当たり前でしょ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる