ここから本文です

プログラマー、システムとかって

アバター

ID非公開さん

2019/9/1720:47:24

プログラマー、システムとかって

言語全て覚えてマスターしても意味ないですか?一部特化してる方がいいかんじですか?

閲覧数:
236
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/9/1722:27:51

意味ないというか無理じゃないですかね。自分はJavaScript/Java/PHP/Ruby/C#/VB/Objective-C/C/C++と業務経験ありますが、他にも言語はまだまだたくさんありますし、挙げたものだってマスターしてるとはとても言えないです。

  • アバター

    ID非公開さん

    2019/9/1722:31:22

    あとJavaと言っても「いすゞのトラック」みたいなもんで、2tから10tまでありますんで、問題になるのは言語よりもむしろ、宅急便なのかルート配送なのか長距離トラックなのか、そのどれのプロなのか、というところです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

n2q********さん

2019/9/1809:34:41

(1)この世に存在するあらゆる言語
(2)ある一つの言語の全て

お尋ねの意味するところとして二つ考えられると思いました。


全部で幾つの言語があるのかは分からないわけです。1000個だって、誰かが主張したとしてもその日のうちに誰かが1001個目の新言語を作るかもしれません。作りたい放題ですのでね。

主要な言語という意味合いで捉えることも不可能ではないかもしれませんが、それなら「全て」という表現は適切ではないわけです。


なので、(2)の捉え方としました。



【言語全て覚えてマスターしても意味ないですか?】

意味はあります。でも、それは困難なものになるかもしれません。

C言語のような単純な言語であれば、全部覚えた方が良いような気がしています。ここからここまでという範囲が非常に小さなものとなっており、「全て覚えてマスター」には負荷がそれほどかからないと思われるからです。

でも、他の実用言語となると話は違ってきます。言語の規模が大きく、範囲がよく見えません。どこからどこまでがその言語ついて「全て覚えてマスター」となるのかが曖昧なものとなってしまうからです。


【一部特化してる方がいいかんじですか?】

C言語の場合はそれでは無意味となる恐れがあると考えます。

他の言語の場合はそれで良いのでは。

2019/9/1800:30:08

必要なシステムを設計して
それを実装するために使うべき
妥当な言語を含む開発環境を
選択することで構築されます。

言語だけでは、何も生まれませんよ。

どんなプログラム、必要ですか?

piy********さん

2019/9/1722:17:06

意味は無くは無いでしょうが、特化するというか、少なくてもきちんと理解している方が良いのは確かです。
実際、仕事にすると、初めての言語でもアサインされますから、仕事をしていく内に使用できる言語は増えていきます。
3つ目、4つ目と増えたら、後は1日とか2日で、別の言語も組めるようになっていきますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

あみやさん

2019/9/1722:11:27

プログラミング言語は、言葉であり道具です。
肝心なのはその言葉で何を語るか(作るか)の方ですので、
言葉だけ覚えただけだとあまり意味がありません。

2019/9/1721:20:18

全部は、数百とも言われるプログラミング言語があるので、無理ですが・・・、

複数の言語を幅広く派と、なにかに特化している派というのは、少なからず論議になったりはします。

複数の言語を幅広く派は、よくも悪くもつぶしが利くことが多い。

何か特化はそのジャンル枠で、雇ってもらえることがあるけど、成果がでないと、変えられやすいという欠点はあるものの、意外と高給取りになる可能性もあります。

でも、4,5言語くらいで、なにか特化した知識があるという、折衷案が一番無難かと思います。

特化部分は、ライバルが少なく、需要がそこそこり、自分が好きなことだと、なお良いですね。